広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【医学】病理医と法医学者とはどういう職業なのか

こんばんは。広東ゴルファーです。 色々な偶然が重なり今、病理診断の練習をしています。病理診断と言ってわかる人は医療関係者かフラジャイルファンですね(確信)。まあ普通は知りませんよね。 昨今、ドクターxやアンナチュラル、フラジャイルなど医療をテー…

【貧乏暇なし】時間は大切【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近どうですか?僕はとりあえず後期は再試なしで通ったのですが、研究室に配属となり少し忙しい日が続いています。去年の今頃は休みに入って悠々自適の生活をしていたなぁと思って後輩たちがうらやましくなります。 僕は…

【スプラトゥーン】GGboyz強すぎ

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回の記事は1/27に幕張で行われた第4回スプラ甲子園についてです。まだ記事で振れたことはなかったかもしれませんが僕はスプラトゥーンも好きで以前は結構やってました。 なぜやめてしまったかというと「あったまる」から…

【スキルアップ】遊んで覚える強さ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日ちょっとした部活の発表で俗にいうクソコラを作らなくてはならなくなりました。東洋医学に関する知識をかるたにするというものだったのですが絵札を作るために初めて画像編集ソフトgimp2を使用しました。 もともと遊び…

【節約】資金の調達が急務【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 僕は大学生なのですが、アルバイトはしていないです。前までは家庭教師をしていたのですが、結構しんどくて受験を期にバイトを解雇されて、そのまま次のバイトには就きませんでした。 理由としては、お金に困らないことが…

【株】米政府機関閉鎖が長引いた場合の株価の展望【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 ヘリオステクノHDを先日購入しまして、そのまま連騰しているのでひとまずほっとしています。またそれ以外の株式に関しても含み損が小さくなっていっているので相場の流れは良い感じです。 日経平均の騰落レシオも80台を回…

【株】SBIの新システムについて【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんがお使いの証券会社はどこでしょうか?楽天証券、GMO証券、SBI証券などいろいろな証券会社がありますね。ちなみに僕はSBI証券を使っています。 ちなみに今回の記事はSBI証券の良さをほかの証券会社と比べてみたとい…

【医学】数字のトリック【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 みなさんは統計学と聞いてどんなイメージを持ちますか?「なんだか難しそう」「大学でやったけどなんもわかってない」などの意見が多いと思います。かくいう僕も統計学は結構苦手です。でも、統計学を知らないと数字のトリ…

【株】ヘリオステクノをやっぱり買った【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 1月22日に耐えられずにヘリオステクノHDを660円で1枚買ってしまいました。ヘリオステクノHDがどういう会社なのかは↓の記事をどうぞ。 cantonesegolfer.hatenablog.com ここ数日NYダウの反発が続いていたのでそろそろ落ちる…

【ツルネ】ありがとう京アニ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 ツルネの最終回ご覧になりましたか?僕は普段睡眠時間が削られるのが嫌でリアルタイムでの視聴をしないのですが今回だけは!と思ってリアルタイムで視聴しました。 突然ですが皆さんは「筋肉体操」ってご存知ですか?少し…

【宇宙よりも遠い場所】あ~脳が浄化されるんじゃぁ~【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日「宇宙よりも遠い場所」通称よりもいを見ました。AMAZONのprime videoはいい作品多くてついつい色々見てしまいます。 僕はオタクなのですがメンタルが非常に弱いので鬱展開のアニメはあまり好きでないのです。あとは青…

【学習方法】センターを終えた人がやるべきこと3つ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 センター試験終わりましたね。どうでしたか?自己採は。僕はセンターを受けたのが3.4年前なのですが家庭教師のバイトをしていたこともあって今年のも少し解いてみました。まだ倫理政経のみという特殊な解き方でですが、70…

【はしか】これはもはやバイオテロ

こんばんは。広東ゴルファーです。 2018年冬に三重県内において麻疹(はしか)の患者が発生したのをご存知でしょうか。 麻疹と言えば2歳以下が感染した場合SSPEという麻疹後遅発性脳炎を引き起こすことがあります。SSPEを発症した場合、まず助かりません。嘘の…

【株】少し怖いですね【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回は絶賛連騰中の株式相場について不安を感じ始めたのでそれについて書いていこうと思います。 もともと僕は非常に強気の人間なので、12月中旬位から毎日、底だと言っていました。今から思えば、何ゆうてんねんどこがそ…

【ツルネ】12話ああああ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 ツルネの12話を見て、うおおおおってなったのでその感想を述べたいと思います。普通にがっつりネタバレですのでご了承ください。 ~~~以下ネタバレ~~~ これまでは2話くらいずつのペースで各登場人物にスポットが当て…

【見終わった】交響詩篇エウレカセブン【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 実はAMAZONの初売りを利用してFireHD8を購入しちゃいました。6500円くらいでタブレット一枚と考えたら買いだなと思っているうちにカートに入り、指ががそのまま(笑)。いや~、商売上手ですね、AMAZONさん。 そんなわけで人…

【日本株】ヘリオステクノいいかもなぁ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今日は久しぶりに食指が動く株を見つけたのでご報告させていただきます。 それは6972ヘリオステクノHDです。この会社、ご存知の方はどのくらいいますかね? 僕は日本株は高配当、低PER,PBRを基準に選びます。その中でも金…

【ゴルフ】自信って大事なんだな【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 ブログの内容を更新するのが楽しくてしょうがないので3日連続2投稿になってしまいます。今回はゴルフの話です。 一応最近はゴルフのモチベーションが高いので2,3日に1回は必ず打ちっぱなしに行って1時間半ほど打ち込んで…

【大学生活】成人式は面倒だから参加しなかったけど後悔はない

こんばんは。広東ゴルファーです。 昨日一昨日と2記事更新しました。まあこれは気が向いていたので書き溜め分を投下しただけなのですが、やはり4日先とかまでの書き溜めはあまりいいものではないですね。株式の記事を多めにしたいと思っているので、リアルタ…

【医師】2000!?【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日、柳原病院の乳腺外科医の方が業務中に誤認逮捕をくらった話を書きました。まあ、まだ誤認逮捕と決まったわけではないのですが、おそらくそうでしょう。もし違ったら警察に謝ります。 で、その話を書いている中で、「…

【ブログ】はてなブログはFC2よりSEOが強い

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さん、SEOという言葉ご存知でしょうか?まあ普通知らないですよね。SEOというのはSearch engine optimizationの略で、直訳すると「検索エンジン最適化」となると思います。 皆さんが普段googleやyahooなどで検索する際に…

【聞く力】僕が気を付けていること【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さん、最近悩んでいることはありますか?基本的に僕はいつも軽~い悩みを抱えて生活しています。「あ~ブログの内容何書こう」とか「このままじゃ試験落ちてしまう」とかですね。まあ、基本的にすべて解決してますし、こ…

【安心と後悔】ひとまず安定期?【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 12/26に史上最大幅でNYダウが反発しました。その後もそれほど崩れることなく連騰が続いており、個人的にはやっと反発局面に達したな、という感想です。まあ、いろいろな指数があるので一概には言えませんが基本的にそれほ…

【ブログ】引っ越しはめんどくさいzo

こんばんは。広東ゴルファーです。 これが投稿されるのは1/11なのですが書いているのは1/10です。さきほど前のブログの投稿記事の引っ越しが完了しました。 もー、大変でした。僕は前のブログを毎日欠かさず、累計42記事を投稿していたのです。飽き性&めん…

【わいせつ疑い乳腺外科医】これで捕まるなら医者やってられないよなぁ

こんばんは。 寒い日が続きますね。僕は風邪の置き土産でいつもより声が低い状態がずっと続いています。なんか長いなぁという感じですね。 さて、先日ニュースになったので知っている方も多いかもしれません。「柳原病院乳腺外科」で起きたとされる、女性患…

【脱初心者】スマブラで勝てるようになるために【広東ゴルファー】

こんばんは。 僕がスマブラを購入して非常に楽しんでやっていることは皆さんご存知と思います。今回はそのスマブラでうまくなりたい、あるいは相手を倒せるようになりたい、とお考えの初心者の方に自称中級者の僕から簡単なアドバイスをしたいと思います。 …

【進路】目的無き大学進学

こんばんは。広東ゴルファーです。 そろそろセンター試験ですね。受験生の方がこのブログを見ることはあるのでしょうかね?あまり気にしないで好き勝手に書きたいと思うのですが、今回のテーマは「大学進学に目的は必須か?」ということです。 昨今、目的が…

【宝くじ】zozoの前澤さんすげー【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 zozotownの社長にして剛力彩芽さんのと交際していることが判明した前澤友作さんですが、お年玉企画と称してtwitter上で1億円配布キャンペーンを行っていましたね。 当の私、広東ゴルファーも学生ですしお金がある立場では…

【ラノベ】読んだラノベ3選【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回のテーマ:ライトノベルについてお話していきたいと思います。僕は趣味を読書と履歴書に書いたことがありますが、読書というよりはアニメ、ラノベ、ゲームといったサブカルチャーが滅茶苦茶好きです。ラノベだけで蔵書…

【新年】どでかい目標【広東ゴルファー】

※この内容は以前のブログにおいて1/1の更新内容なのですが、新年の目標を載せているのでそのままにしています。時制が少しおかしいですが、ご了承ください。 本年も広東ゴルファーのブログをよろしくお願いいたします。 あ~、新年ですね。この記事は事前に…