広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】今後ともよろしくお願いいたします。

ロクに更新しなくなってしまいましたね。。。 ちょっと別のサイトを運営し始めまして、その関係でこちらのサイトの運営を休止しておりました。 株式投資関係のサイトを立ち上げたので今後こちらのサイトで株関係は書かないつもりです。 とりあえず気が向いた…

【株】アメリカイラン戦争が起きそうなので買いたい

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回は株式投資のお話です。トピックはなんと言ってもアメリカvsイランの緊張ムードです。twitterでは「第三次世界大戦」というワードがトレンド入りするなど、世界的に最も関心の高い話題の一つでしょう。 話の流れを一文…

【SEO対策】医療系の情報で勝負しない方が良い

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近全く更新できてませんね。すみません。 普段僕が記事を書く時のテーマは医療情報が多いのですが、最近SEO対策が効かなくなってきたようです。詳しく説明します。 まず、GoogleのクローラというWebページ巡回ロボットが…

【ゴルフ】ゴルフ場のカートをぶっ壊したら奇跡が起きた

こんばんは。広東ゴルファーです。 北海道はめっきり寒くなってきてそろそろゴルフはシーズンオフかなという時期です。 普段お世話になっている山間のゴルフ場などはそろそろスキー場として営業を始めようかな?という感じです。 1.やっちまったよカート破…

【医学】病院実習で考えたこと 主に反省

こんばんは。広東ゴルファーです。 久しぶりに投稿させていただきます。これまで忙しくて投稿できなかったわけではないです。単に僕がサボったからです。 ※この文章はお団子を食べながらお茶を飲んで書いております。 さて、医学生のカリキュラムというのは…

【株】株式投資でいちいち損を気にするな!私「無理です」

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近投資がうまくいきません。ここだ!と思うタイミングで取引してもそこからずるずると下がってしまいます。 それが3回くらい続いてしまって「自分が投資で資産を築くのはむずかしいかな」と思ってしまっています。 きっ…

【ブログ】久しぶりに以前の記事を見て絶句→即リライト

こんばんは広東ゴルファーです。 以前の記事で僕は「リライト」の重要性を紹介しました。 cantonesegolfer.hatenablog.com で、折を見て昔に書いた記事をリライトしているのですが、これがもうしんどいんですよ。 なにがしんどいかって?自分の文章力の無さ…

【学校生活】医学生なりにいじめをやめさせる方法を考えた

こんばんは。広東ゴルファーです。 学校生活を送るうえで「いじめ」というのは確率的に誰しもが遭遇しうるものです。 実際に僕もいじめの被害者になったことも、そして加害者になったこともあります。 加害者になったのか。見損なった。と思う人もいるかもし…

【香港】中国における自由の地は崩壊したのかもしれない

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんは香港についてどのくらい知っていますか? ニュースでは連日大規模なデモが報じられていますね。このデモがいったいどういう意味を持つのかわからないという人も多いと思います。 そこで香港大好き大学生として今、…

【医学】医学生が大麻の危険性について伝える。たばこより安全ってホント?→嘘です

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近僕のTwitter界隈では2つの話題が多いです。1つは「ヴィーガン」、徹底して肉を食べない菜食主義者です。 もう一つは「大麻」です。これを「おおあさ」と読んだ人は北海道民ですね!(迷推理) もちろん「たいま」です。…

【ブログ】毎日新しい記事を書くことの弊害

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近ずっと考えていることがあります。それは新規記事の作成についてです。 もはや半年近くブログに毎日記事を投下してきた人間としてはブログの更新は面倒ではないです。 では何に悩んでいるかというと「駄記事を放置して…

【株】暴落からのリバウンドで儲けよう。そのために必要なこと

こんばんは。広東ゴルファーです。 絶賛暴落中で現金を抱えて買い時を今か今かと待っています。こんどこそリバウンド局面でがっぽり狙っていきたいなと思います。 さて、リバウンド相場が一番儲けやすいというのはよく言われていることです。なぜかというと…

【大学生活】医学部の学生のマネーリテラシーは非常に低い

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんはマネーリテラシーという言葉をご存知でしょうか。リテラシーはもともとは「読解力」という意味なのですが、転じて、「対処能力」として使われています。 例えば、情報を取捨選択する能力「メディアリテラシー」、…

【株】景気後退の予感が強まってきたのでSPXLエントリーを考える。

こんばんは。広東ゴルファーです。 突然ですが問題です。ドナルド・トランプ大統領が中国への莫大な追加関税を発表した後に株価はどうなったでしょうか? 答えは「動かなかった」です。この理由について僕なりの解釈を書かせていただきます。 1.下でみんな…

【ラノベ】ようこそ実力至上主義の教室へ11を読み終えて

こんばんは。広東ゴルファーです。 普段、ラノベは1か月遅れで電子書籍で買うのですが僕が唯一発売日に紀伊国屋書店に行って買っているいるラノベがあります。 それが「ようこそ実力至上主義の教室へ」略して「よう実」です。 ようこそ実力至上主義の教室へ1…

【ブログ】Googleに全然インデックスに登録されなくて困ってます。

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近、僕が新規に書いている記事(2019年4月末~5月)にアクセスが来なくて「?」となっておりました。 まあ知名度があるブログではないのでそのていどのことは日常茶飯なのですが、最近の分析をしようとたまたまGoogle Sear…

【医学】なぜ、人を殺めるのは簡単で救うのは難しいのか

こんばんは。広東ゴルファーです。 まず、5月28日今朝、川崎市の通り魔によって亡くなられたお二人のご冥福をお祈りさせていただきます。 僕は、一応キリスト教徒です。一応というのは両親がキリスト教徒なだけで別に僕は選択していません。 それでも物心つ…

【医学】財前の死因の変遷と実際の白い巨塔

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんは「白い巨塔」という作品をご存知でしょうか。 2019年5月に再リメイクされ、V6の岡田くんが財前教授役を務められました。 白い巨塔は文字通り「病院におけるヒエラルキー」を描いたものとなっています。そんなタテ…

【ゲーム】任天堂Switchを買うなら絶対に知っておくべき話

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近ゲームについての記事は書いていないのですが、そういえば!と非常に大事なことを思い出したので書かせていただきます。 この記事は「ゲームはしばらくやってないけどSwitchおもしろそうだな」とか「子供が誕プレにSwi…

【大学生活】東大入学式の祝辞を医学生が今さらレビュー

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さん、以前話題になった東京大学の入学式のスピーチをご存知でしょうか? www.u-tokyo.ac.jp 女子は女子であるだけで冷遇されている。という主旨の話をして話題になりましたね。 背景には「東京医科大学」の裏口入学とそ…

【株】理由のわからない暴落が始まったので狙います

こんばんは。広東ゴルファーです。 ちょっとここ数日の間理由なく株価が下がる傾向にある気がします。 思えば年末の暴落時もそんな感じで始まった気がします。 別に新情報が流れたわけではないのに「米中貿易摩擦懸念」ということで連日の暴落相場となってい…

【ブログ】久しぶりに更新がしんどくなってきた話

こんばんは。広東ゴルファーです。 日ごろからこのブログをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで少しずつPVも伸びてきております。 さて、最近は更新が難しいなと思う日々を送っております。記事を更新する時間はまだ確保できているのですが、「…

【大学生活】教授や先生方と飲む機会は絶対に大切にした方が良い

こんばんは。広東ゴルファーです。 当たり前と言えば当たり前のタイトルです。しかし自分よりも立場が上の人と飲み会をするとなると委縮して参加しずらいな、と思ってしまうのも道理です。 学生としては「ただで飯、酒を飲ませてもらえる~」と思う反面、「…

【株】かぶ1000さんのツイキャスを聞いて勉強しよう!

こんばんは。広東ゴルファーです。 みなさん、「かぶ1000」さんという方をご存知ですか? 以前もベンジャミングレアムのネットネット株に関する記事で紹介させていただきました。 cantonesegolfer.hatenablog.com 中学生から投資を始めてそれ以降アルバイト…

【大学生活】あなたの忙しさはどこから?私は周囲の無理解から。

こんばんは。広東ゴルファーです。 22時投稿間に合いませんでした。もう忙しスギィ! このブログをご覧いただいている皆さんも忙しくていろいろと予定を狂わされることは多いと思います。 僕の場合は急にタスクを増やされて時間を取られる場合が非常に多いの…

【ゴルフ】ゴルフ歴3年ベストスコア89の僕が112を叩いて考えたこと

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さん、今シーズンのゴルフはどうですか? 僕はゴルフ4年目に突入し、つい最近90切りをしたところで、今シーズンもステップアップできるかな?と期待している感じです。 最初に言っておくとこの記事は「僕がシーズンワー…

【大学生活】近年の医学生は昔よりずっと真面目らしい

こんばんは。広東ゴルファーです。 医学生について、皆さんはどんなイメージをお持ちですか? 今までもいくつか記事を書いてきましたが自称一般人の私の目から見ると「異常やんけ」と思うことはたくさんあります。 読む必要はないですが、今まで取り上げてき…

【大学生活】五月病の啓蒙記事を書いたら五月病になった話

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日「五月病は立派な精神病だよ」という記事を書きました。 cantonesegolfer.hatenablog.com まったく笑えないことにこのあたりから私も五月病になってしまっていたようです。 これぞ医者の不養生(まだ医者じゃないけど) …

【ゴルフ】全米プロゴルフ選手権、またしても寝られない4日間が始まる

こんばんは。広東ゴルファーです。 2019年の全米プロゴルフ選手権が5月16~19日に行われます。 全米プロというとアメリカゴルフツアー4大メジャーの一つですから知っている人も多いかもしれません。 ちなみに直前のメジャーはオーガスタで行われた「マスター…

【株】SPXLを使って混乱相場で多額の利益を上げたい

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんはSPXLという米国ETFを知っていますか? 知らない人は必ず知っておくべきだと思います。 米国株投資を行う方でこれを知らないともったいないと思います。 SPXLとはティッカー(日本の銘柄番号みたいなもの)で、正式名…