広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ】アクセス数を伸ばすための方法はシンプルで少ない

こんばんは。広東ゴルファーです。 明日から令和ですね。平成31年から始まったこのブログも早いものでもう108日目となりました。煩悩の数くらいは書いたことになりますね。 さて、日々煩悩まみれで過ごしている私ですが、ブログを書いていて一番の煩悩は…

【ゴルフ】ファストプレーが出来ないならゴルフをする資格は無い

こんばんは。広東ゴルファーです。 ゴルフをしていて一番辛いのはどんな時間でしょうか?ドライバーがOB?アプローチがシャンク?ベストスコア目前でミスとかいろいろあると思います。 僕が一番「いやだな」と思うのはティーグラウンドで待つ時間です。待つ…

【ニセ医学】東京都の消費生活センターでマクロビオティック!?

こんばんは。広東ゴルファーです。 さて、皆さん、この言葉をご存じでしょうか? マクロビオティック ああ、マクロビねとなった人は「非常に健康意識の高い人か」「ニセ医学情報をよくご存じ」の人だと思います。 結論から申し上げます。 マクロビはニセ医学…

【株】任天堂の決算から読み解く今後の先行きについて

こんばんは。広東ゴルファーです。 GWに突入しましたね。ここからは日本の相場が全く動かない中どのような攻撃(イジメ?)を受けるのか心配で夜しか眠れなくなりますね。 さて、僕のPFの最古参の任天堂ですが、4/25に決算を発表しております。その内容につい…

【大学生活】医学生が本気で信じている社会とズレた4つの考え

こんばんは。広東ゴルファーです。 連日の医学生ネタですが、今回は「医学生は常識がない」と言われやすいことについて書いていきます。 ※客観的に見て「馬鹿にしてんのか?」と言いたくなるかもしれませんが悪意0でそう思っているのです。 ↓こういうのも常…

【大学生活】医学生の恋人を作るのは非常にメリットがある

こんばんは。広東ゴルファーです。 新歓時期ももうすぐ終わりですね。僕は新歓に10回参加してうち8回で大学付近のカレー屋に行きました。同じ店も3回行きました。 ミカンの食べ過ぎで肌が黄色くなる柑皮症というのがありますが、カレーの食べ過ぎではどう…

【株】NYナスダックが過去最高値を更新したけど買えない

こんばんは。広東ゴルファーです。 やー、あのSPXSを買ったタイミングでSPXLを買ってればよかったんですねぇ cantonesegolfer.hatenablog.com 今週はアメリカで決算発表がたくさんありますからそこを狙った取引が活発なのかもしれませんね。日本は来週から10…

【ブログ】どんな記事を中心に書けばいいのかという話

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近いろいろと忙しい日が続いていて、僕は普段翌日の更新分を書くようにしているのですが、22時投稿予定でその日の21時に記事を上げてしまうという感じになってます。 そんななかちょっと惰性になり始めたのでしっかりと…

【観光】過激派仏教徒がいる珍しい国スリランカ

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日4月21日のことでした。とあるニュースが流れました。 news.livedoor.com 21日に同時多発爆発が起きたようで、死者は138人(現時点)で負傷者は500人を超えるとのことでした。 僕はいままでスリランカに行ったことはなか…

【株】四季報を読んでいて思わず調べた高配当銘柄

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんは四季報をご存じでょうか?たぶん普通に株取引をしている人たちは当然のように知っていると思います。 四季報にはたくさんの情報が載っています。企業概要、業績の短観、PER・PBRなどの指数やチャートなどが1ページ…

【ブログ】PVが少ない?十分すごいのでは?

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近ちょっと悩みがちになって参りました。実生活も少し忙しくてブログの更新にもあまり時間が割けなかったり、ネタが思い付かず30分以上一文字も書けなかったりとスランプ?気味です。 特にPVが伸びないのがけっこう苦し…

【医学】インチキ医学を撲滅したい。

こんばんは。広東ゴルファーです。 昨今、ニセ医学が大きな問題となっています。例として挙げるならば HPVワクチン副反応問題 ガンは切るなという本 骨盤矯正ダイエット ワクチンは利権がどうたらこうたら~ とかですね。 大まかに分けるとこれらは2通りあり…

【株】SPXSでは勝てなかったので少しお休みします

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日「こんな上昇相場はおかしい!売りで入ってやる!」と宣言してSPXSを購入しました。 cantonesegolfer.hatenablog.com 結論から申し上げますと10%の値下がりを確認した時点で撤退いたしました。相場と私との感覚がずれ…

【わいせつ疑い】今一度、件の乳腺外科医が無実であるという主張をする

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日、ヤフーニュースを見ていて↓の記事を見つけました。 news.infoseek.co.jp ぼくはすぐに「ああ、あの例の事件ね」とわかりました。それは以前に2回も記事にして書いていたからです。 ↓これは第一審判決前に書いたもの …

【ゴルフ】ショット間に集中を切らすことが重要と感じた話

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日、クラークカントリークラブでラウンドしました。 今シーズン4回目のラウンドでした。今まで3回はすべて100叩くという大惨事ぶりで今回は入念にドライビングレンジで練習したにも関わらず出だしの3ホールで「トリプル…

【ゴルフ】マスターズ2019の優勝者がタイガーウッズになりましたね

こんばんは。広東ゴルファーです。 Here comes the greatest golfer again!!! 早速出申し訳ないのですが今日はめちゃくちゃ眠いです。なぜならマスターズ最終日を朝まで見ていたからです。とりあえずタイガーウッズおめでとう!!! あれだけの地獄を見てお…

【ゴルフ】ワッグルは何のために行うのか

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日の記事でショット間にあえて集中を切らすことによってスコアが良くなったということを書きました。 実はその時もう一つの試みを行っていました。それは ワッグル です。 ワッグルというのはアドレスの姿勢をとった後、…

【株】利確と損切りはいつするべきかという話

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日SPXLのインバースETF、SPXSを購入してみました。詳しい説明は省くのですが相場が下がったら儲かるぜ!というやつです。 cantonesegolfer.hatenablog.com べあー!!! というわけで下がらないかなぁ、下がらないかなぁ…

【ゴルフ】マスターズ初日を終えての感想

こんばんは。広東ゴルファーです。 昨日からマスターズが始まっていますね。ということで今日はマスターズ初日の様子を振り返りながら書いていきたいと思います。 放送時間や出場選手について書いた記事は↓です。 cantonesegolfer.hatenablog.com さて、初日…

【ゴルフ】マスターズ、寝られない四日間がはじまる。

こんばんは。広東ゴルファーです。 日本時間で4月12日未明より例のアレが始まりますね! そうです!マスターズです!これは見るしかない!!! マスターズとは? 出場選手 松山選手に期待! マスターズとは? マスターズとはなにか?わからない人はゴルファ…

【大学生活】ラインの既読無視をする新入生は結構多い

こんばんは。広東ゴルファーです。 4月と言えば新しい生活の始まる月ですね。大学生の僕は今年も部活の新入生歓迎に駆り出されております。 そんな中、ラインを既読無視する新入生が一定数散見されるのですが、個人的に「もったいないなぁ」と思ったので書か…

【ブログ】タイトルでPVを減らしていたと気づいた

こんばんは。広東ゴルファーです。 いつもいつもいつも僕はタイトルに【広東ゴルファー】と入れてていました。これについては自分のブログに対して氏名検索、つまり「広東ゴルファーのファンの方」を増やそうという試みでした。 別に狙いは悪くなかったと思…

【スポーツ】高校野球が泣ける理由を勝手に考察してみた

こんばんは。広東ゴルファーです。 とりあえず何も言わず↓の動画を見てください。 100回目の夏 全力ファインプレー集 Sugar!! 【修正版】 なぜかはわかりませんでしたがこの動画を見た時、涙をこらえるのに必死でした。大学の講堂で昼休みに見ていたのでさす…

【シャドバ】鋼鉄のリベリオン環境で獅子ビショを握る話

こんばんは。広東ゴルファーです。 僕は以前からシャドバ界隈の話をちょっとだけ記事にしていました。 cantonesegolfer.hatenablog.com 特に今まで自分のプレイングに関しての記事を書くことはなかったのですが、せっかくだからと思って書いてみることにしま…

【商品紹介】関孫六の包丁の切れ味に驚愕した話

こんばんは。広東ゴルファーです。 みなさんは自炊してますか?それともすてきな奥さんや彼女さんがご飯を作ってくれますか?僕?うるせえ。 ということで自炊男子ことわたくし広東ゴルファーですが、普段は朝晩の2食を自炊することが多いです。時々昼も自炊…

【大学生活】新入生歓迎会で誤解してしまうと大変という話

こんばんは。広東ゴルファーです。 春になり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?大学では今年も新歓の時期がやってまいりました。 新歓とは、新入生歓迎会の略称のことで「一年生を部活に勧誘する会」のことです。よくあるパターンとしては「練習参加、体…

【医学】話題の新薬ゾフルーザはもう使えない後編

こんばんは。広東ゴルファーです。 この記事の内容は前回の記事の後半パートとなっていますのでインフルエンザウイルスと溶連菌の違いがわからない人はまずは前編から見ていただけるとスムーズだと思われます。 cantonesegolfer.hatenablog.com はい、という…

【医学】話題の新薬ゾフルーザはもう使えない前編

こんばんは。広東ゴルファーです。 新元号が発表されましたね。 令和 結構かっこいいなというのが第一印象です。素敵な時代になるといいですね。 さて、今回はまじめな医学的な話をしたいと思います。話題になったゾフルーザについて書こうと思っているので…

【株】景況感が悪いのに株価が騰がるからSPXSを買った。

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日SPXLを下手なところで売却してしまってすこし落ち込んだという記事を書きました。 ちょっとへたくそだったなぁというのが自己評価です。 cantonesegolfer.hatenablog.com その後、ひとまず株価は上昇を続けましたが、…