広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】タイトルでPVを減らしていたと気づいた

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

いつもいつもいつも僕はタイトルに【広東ゴルファー】と入れてていました。これについては自分のブログに対して氏名検索、つまり「広東ゴルファーのファンの方」を増やそうという試みでした。

 

別に狙いは悪くなかったと思います。「この記事は面白い!」と思っていただけたときに「この記事のライターさんは○○さんか」と知ってもらう手助けに間違いなくなると思います。

 

しかしながら大きな落とし穴にはまっていたのです。

 

まずは↓の画像をご覧ください。

f:id:cantonesegolfer:20190408172825p:plain

広東ゴルファーと検索した際に表示される画面です。

 

何か違和感がありませんか?2つ目の記事タイトル【広東ゴルファー】となった後に-広東…と入っていますね。

 

これははてなブログのシステム上、タイトルの後ろにブログタイトルである「広東ゴルファー日記」がくっついているのです。

 

つまり2重で同じキーワードを連呼していることになります。また、必ず記事の冒頭に「こんばんは。広東ゴルファーです。」と入れているのもあって記事の頭に3回の「広東ゴルファー」という単語が出てきてしまいます。

 

ここでgoogle search engine:SEOに搭載されているペナルティーを紹介します。それは「同一キーワードの連投」です。これは自動的に下されるペナルティーでSearch Consoleでは報告してくれません。

 

果たして3回ほどの繰り返しでペナルティー宣告を受けるのかはわかりませんがSEO対策として、また単純に見にくいのでカットすることにしました。おそらくタイトルにおける内容サーチがより本質的な方に向くようになって検索順位が向上するのではないかな?と期待しております。

 

ただ、当方のブログは毎日更新を4か月前からしておりまして記事数が全体で120近いんですよね。なので毎日少しずつ昔の記事をリライトしながら並行してタイトルを変更することになると思います。

 

早めに?気づけて良かったです。皆さんもこう言ったミスの内容に気を付けましょう!←私だけ?w