広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【商品紹介】関孫六の包丁の切れ味に驚愕した話

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

みなさんは自炊してますか?それともすてきな奥さんや彼女さんがご飯を作ってくれますか?僕?うるせえ。

f:id:cantonesegolfer:20190403220422j:plain

ということで自炊男子ことわたくし広東ゴルファーですが、普段は朝晩の2食を自炊することが多いです。時々昼も自炊するのですが自炊しなくても高コスパのおにぎり屋さんを発見したのでしばらく朝晩のみとなるでしょう。

 

まあ、僕の話は置いておくとして、包丁何使ってますか?

 

は?包丁?包丁なんて包丁だろ?(意味不明だが意味が分かる)という方がほとんどかもしれません。僕もちょっと前まではそうでした。とりあえずイオンで売ってた新生活応援セットの包丁を買ってそのまま使ってるぜ、的な感じですね。

 

メッザルーナとかいうオシャレ装備

メッザルーナ使ってます!と元気よく言った方は食戟のソーマオタクに違いないですね。ちなみにメッザルーナ↓ 

EPPICOTISPAI 半月型包丁

EPPICOTISPAI 半月型包丁

 

 使えたらカッコよさそうだけど収納めんどくさすぎですね。

 

さて、そんなわたくしでございますが関孫六の包丁を入手しました。宴会のビンゴで当てたのをもったいなくてずーっと放置していたのですが、たまに使ってみるかと思い使ってみたところ驚愕の切れ味だったという話でございます。

 

ちなみにこいつが関孫六の包丁↓

貝印 KAI 関孫六 ステンレス 三徳包丁 165mm わかたけ AB5420

貝印 KAI 関孫六 ステンレス 三徳包丁 165mm わかたけ AB5420

 

さっきのメッザルーナより安い。。。

切れないナイフは危ないよ

ぶっちゃけ、プロのシェフじゃないので切れ味が良いから味も良くなる、、、なんて言えません。隠し包丁の入れ方も知らないし、なんなら魚のさばき方すら危ういっす。ただ一つ言えるのは

切れないナイフは危ない

ということです。「よく切れるナイフは力を入れずにカットできるが切れないナイフは力を入れるので刃が滑って手を切ってしまう」ということですね。まあ有名な話ですから知らなかった人はこの機会に抑えておきましょう。

 

包丁の刃は研がずにいると劣化します。まな板に刃を押し付けるわけですから多少は歪みますし、ステンレスだからと言って全くさびないわけではありません。

 

余談ですが医学生の解剖学実習で使うメスも同じです。最初は何の抵抗もなく切れますが脂肪が付着してきたりすると切れ味が格段に落ちます。

そんなわけで定期的に包丁を研いでいたのですが、ちょっと面倒くさくなってきたので関孫六先生を召喚してみました。

 

やっべえよ、関孫六やばすぎるわ。今まで玉ねぎをスライスするときは「ザク、ザク、ザク」という感じで包丁が入っていました。かといって別に危険なほど力を込めていたわけでもないです。

 

それが

サクッ、サクッ、サクッ

と聞いたこともない音を立てて切れるのです。ひょえ~って感じです。今までは玉ねぎを切っている感が半端なかったのですが、多分目隠しで切ったら白身魚くらいの抵抗感しかありませんねあれ。

 

もうひたすら驚きです。はぁ!?包丁ってこんなに切れるものなの!?ってなります。価格もピンキリですが安いのだと1000円台からありますのでぜひとも一度お試しください。包丁を握るのが楽しみになります(猟奇的)

 

ちなみに僕が景品として当てたのは5000円の奴でした。そりゃ切れ味もいいわけですわ。さらに上級装備(笑)としてダマスカス鋼のがあるみたいです。なんじゃダマスカスてどこぞの国の首都だった気がします。

まとめ

そんな感じでまとめると

切れない包丁は危ない!研ぎましょう!

孫六に課金するとSSR包丁が手に入るよ!

ということでした~お読みいただきありがとうございました!