広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ゴルフ】ゴルフ場のカートをぶっ壊したら奇跡が起きた

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

北海道はめっきり寒くなってきてそろそろゴルフはシーズンオフかなという時期です。

普段お世話になっている山間のゴルフ場などはそろそろスキー場として営業を始めようかな?という感じです。

 

1.やっちまったよカート破壊

さて、そんな北海道ですが僕はまだまだゴルフをしています。先日はニセコの方でゴルフをしていました。

 

おりしも本州は台風が来ており、北海道の西側のニセコは雨は降らないもののものすごい風でドライバーが200y飛ばないほどでした。

 

そんな中、事件(事故)は起きました。

 

ティーショットを打ってセカンド地点へカートを走らせていた時の事です。強風でカート後部に備え付けられていた荷物置きの蓋が凄い音を立てて閉じたのです。

 

唐突に後ろで鳴った音に思わず振り返ってしまったのが僕のミス。

カートはちょうどカーブを走行していたために木にぶつかってしまったのです。「ガンッ」と大きな音と衝撃が手に伝わってきました。

 

あ~やっちまったなぁ、バンパーに傷ついているよ、と思ってカートを走らせているとあれれ?どんどん右に曲がっていくのです。

とりあえず1Rを終えてゴルフ場の方へ報告したところ、おそらく車軸が曲がっているとのお話でした。

ごめんなさい、賠償しますと連絡先を伝えてゴルフ場を後にしました。

2.ゴルファー保険の適用外!? 

ゴルフ場からの修理見積もりを待つ間、「ゴルフカート 事故 保険」や「ゴルフカート 修理 相場」と言った言葉で検索していました。

 

調べたことをまとめると

・ゴルフカートはゴルフ場から借りている物なのでゴルファー保険は適用されない

・ゴルフカートの補償を含んだ自動車保険がある(私は車を所有していないため未加入)

・ゴルフ場が保険に加入していると免責額のみの請求となる場合もある

・修理費の最大値は40万円程度(ゴルフ場談)

といった感じでした。

 

つまり学生ゴルファーの僕にとって金銭的なピンチです。まあ、同乗者に怪我が無くて本当に良かったですが。

 

自分の加入している保険も上記理由で適用対象外なのかなぁ、と思って調べてみました。すると奇跡が起きていたのです。

3.奇跡的な保険拡充!?

”2019年1月より東京海上日動の個人賠償責任補償特約の範囲を拡充します。ゴルフカートへの損壊も補償の対象となります”

 

うおおお、ラッキー!去年だったらアウトだったじゃん。

 

ゴルファー保険はその多くが「ゴルフに起因する怪我」「ゴルフ用具の損壊」に対する補償なのですが、この東京海上日動の個人賠償責任補償特約では「ゴルフカートの破損」への補償もなされているのです。

 

個人賠償責任補償特約というのは各種保険「自動車保険」や「火災保険」などに付帯するタイプの特約なので単品で加入することはできません。

 

しかしながら個人に賠償責任が発生する事故においてものすごい広い範囲をカバーしてくれる保険です。

 

私の場合の「ゴルフカートの損壊」もそうですが「ペットによる相手への怪我」や「自転車で相手に怪我をさせてしまった」などといった幅広い対応をしてくれます。

 

賠償金額も国内無制限、国外1億円となっています。

 

この特約、僕が部活を抜けて社会人になった後でも必ず加入しようと思います。その位良いものなのではと思っています。

 

そんなわけで、ゴルファーの皆さんは何かしらの個人賠償責任補償に加入しておくと万が一の時にも安心ですね!

オチ

なお、後日確認したところゴルファー保険付帯の特約は10/1以降の契約のみ対応ということで残念ながら自腹での支払いになってしまいました(´;ω;`)