広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ゴルフ】ファストプレーが出来ないならゴルフをする資格は無い

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

ゴルフをしていて一番辛いのはどんな時間でしょうか?ドライバーがOB?アプローチがシャンク?ベストスコア目前でミスとかいろいろあると思います。

 

僕が一番「いやだな」と思うのはティーグラウンドで待つ時間です。待つと言っても5分や10分なら問題は無いです。あとは前の組が7分間隔でティーショットを打っているならたとえ3組くらい詰まっていてもそれほどいやな気持ちにはなりません。

 

一番しんどいのは「前の前の組はとっくにホールアウトしているのに前の組がそれほどうまくなく、それでいて急がない」という状態です。まあそれでも1ホール平均15分で回っていれば特に待たずにプレーできるのですが、前がスカスカなのに急がずティーグラウンドで20分とか待たされるとイライラしてきます。

 

あとはごくまれに後ろの組に嫌がらせされることですね。僕は年齢的に若いですし基本的に1ラウンド4時間ちょっとで回ってくるのですが、それでも詰まることがあります。そのときにまれに後ろの組に文句を言われることがあるのです。

 

こちらとしては「や、どう見ても俺らが詰まらせてないだろ」と言ってやりたいのですがまあけんかするもやなので「はい!すみません!」と大声で言ってひるませます笑

 

一度やられたのはコンペの最終組が自分で、全員90くらいのペースで回ってきていたのですが、パー3で4組詰まったことがあります。7組くらい前のご老体が詰まらせていた原因だったのですが、コンペの最終組だったこともあり、無関係の後ろの組が待っていました。

 

すると待ちかねたのか「技術よりもファストプレーだから早くしてくれ」といわれました。キャディに言われたわけではなくプレイヤーが言ってきたので相当腹に据えかねたのでしょう。「焦らせたらそれでミスショットが出てさらに遅くなりますよ?」といいたかったのですがぐっとこらえてティーアップしました。

 

するとそのプレイヤーが真後ろに来たのです。「や、知り合いでも何でも無い親父に飛球線の後ろに立たれると集中できないんだが!?」と思いながらティーショットをミスりました。よくキレ無かったなと今でも思います笑

 

ということがあって以来僕はティーグラウンドで前の組を待つのが非常に苦痛になりました。いつ後ろが来て文句言われるんだろうと思うと気が気でないのです。そんなこともあってか一人で回ると担いでいても3時間で18ホール回るようになってしまいました。

 

最近ルール改正がなされましてファストプレーがしやすいルールに変更になりました。車の免許では無いですが、ファストプレーが出来ないならゴルフをしてはいけないと思います。4人全員が120叩いたって4時間半で18ホールは余裕で回れます。

 

もちろん走ることになりますし、素振りを何回もする時間は与えられません。でも、OBが多いなら打ち直しを省いて次を+3打目にするなどの処置を行ったり、人がアプローチしている間にラインを読んでおく、人の球を可能な限り見ておく、などの時短の方法はいくらでもとることが出来ます。

 

「飛ばない、曲がる、当たらない」人ほど他の人より「ボールを打つためだけの時間」は減らさなくてはいけないはずです。

 

ゴルフは紳士のスポーツと言われますからもちろんイライラしたからといって何かにあたるとかは言語道断ですし、キャディでもないのに前の組をせかすようなことをしたり飛球線の後ろに立ったりしてはいけません。

 

つまり自制心が大切なのです。「自分は下手だから急がなくては」とか「前が詰まっているけど本当に前の組が悪いのか」とかそういった事をしっかりと考えて18ホールを4時間半で回ってくることが出来ないならゴルフ場に来てはいけません。

 

ということで皆さんもラウンドするときはマナーを守って4時間半でプレーしてください。