広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】仮想通貨を触らないたった一つの理由

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんは何に投資していますか?僕は株一本です。 FXをやっている人や債券投資、原油先物なんかをやっている人がいると思います。 Twitterにはいつも年初来+の人ばかりのtweetが流れてきて嫉妬というよりも凄いなと感心し…

【アニメ/漫画】五等分の花嫁を見て/読んでの感想

こんばんは。広東ゴルファーです。 春休みいかがお過ごしでしょうか、僕は4/1から授業があります。エイプリルフール効果で授業も嘘にならんかな。 そんな感じで毎日のようにアマプラで適当にいろいろ漁ってアニメやドラマを視聴しております。こんな感じです…

【医学】医師の残業上限が年1860時間となったことについて

こんばんは。広東ゴルファーです。 以前こんな記事を書きました。 cantonesegolfer.hatenablog.com 残業時間を1900時間まで認めるというふざけた話でしたが。大幅な変更なく2024年度から医師に適用されるとのことです。何考えてんねん、厚生労働省は。 www.y…

【ブログ】PVや収益だけを目的にはできないと感じた

こんばんは。広東ゴルファーです。 常々私は「どうやったらブログで稼げるようになるか」「どうやったらPVが伸びるか」を考えています。これは以前のFC2ブログを始めた2018年12月からそうです。 ただ、それと同じくらい「言葉を誰かに届ける」クリエイターと…

【ゴルフ】北海道の春先は失敗しやすい5つの理由

こんばんは。広東ゴルファーです。 北海道は3月末でも雪が降ります。なんなら積雪もします。 そんな極寒の試される大地北海道でゴルフシーズンが始まりました!場所にもよりますが(函館は早い、稚内は遅い)3月中旬からはオープンするゴルフ場もちらほら出て…

【ラノベの感想】りゅうおうのおしごとが面白すぎた

こんばんは。広東ゴルファーです。 以前、アマプラでりゅうおうのおしごとを1~12話見て面白かったぁ、という記事を書きました。将棋を知らない人でもかなり楽しめる内容ですので是非ご視聴ください。 cantonesegolfer.hatenablog.com それで、今度は原作の…

【暴落】買い場ですが日本企業は買わない

こんばんは。広東ゴルファーです。 3/25、日経平均が3%下げるという暴落ぶりを見せました。暴落の底は跳ね返りを見てから買うのでいきなり今日買いを入れるということは無いのですが、それでも買いのチャンスが来たかなと思います。 以前、SPXLがわずかに下…

【NPBスプラトゥーン】プロ意識の低さは未来を潰す

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんは、任天堂が誇るゲームシリーズ「Splatoon」をご存知でしょうか。けっこうCMもやっているので遊んだことはなくてもパッケージは見たことがあるのではないか? 実はNPB「日本野球機構」とスプラトゥーンがコラボし、…

【ブログ】初心者が100記事書いたらこうなったという話

こんばんは。広東ゴルファーです。 ブログの記事数が100記事に到達しました~!!!やったぁ! ブログのアクセスというのは本当に伸びにくいものでして、「初心者は3か月継続」「まずは100記事」というのをよく目にします。 そこで今回はせっかく総記事数が1…

【Google】Stadiaでゲーム株が暴落したが心配ない

こんばんは。広東ゴルファーです。 3月20日ですが、Googleより新型ゲームプラットフォームStadiaが発表されました。試みとしては非常に画期的だと感じましたので紹介させていただきます。 1、Stadiaとは? 2、コンセプト 3、性能(予想) 4、欠点(予想) 5、売…

【漫画】王様達のヴァイキングを読んだ感想

こんばんは。広東ゴルファーです。 非常に面白い漫画を見つけました! それは 王様達のヴァイキング です。あまりにも面白すぎて漫画喫茶で既刊分17巻くらい読破してしまいました。 王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス) 作者: さだやす,深見真 出…

【高血圧対策】やはり減塩食事療法は大事【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日、両親が生活習慣病予備軍であるという記事を書きました。こちらですね。 cantonesegolfer.hatenablog.com あらすじ ガイドラインでの判定 結果 ネットの情報 僕が勧める(普通の医師が多分勧める)非薬物的高血圧 あら…

【医学】医師国家試験が終わりましたね

こんばんは。広東ゴルファーです。 第113回医師国家試験の結果が発表されましたね。医師国家試験予備校TECOMによる集計では受験者数10146人に対して合格者数9029人、合格率は89%とのことです。先輩方!お疲れ様でした。 www2.tecomgroup.jp どの年度でもそ…

【観光】心の里定山渓は非常に良い場所だった

こんばんは。広東ゴルファーです。 札幌に住んでいると道外の人から「札幌の観光ってどこお勧め?」と訊かれることが多いのですが、いつも答えに困ってしまいます。 「ジンギスカンおいしいよ」「スキー、スケート楽しいよ」Where?に対してWhatで返すという…

【大学生活】新歓ではカルト、ブラック部活に気を付けよう

こんばんは。広東ゴルファーです。 そろそろ後期試験も始まったり、終わったり、前期試験で合格を勝ち取った方や私立大学に進学を決めた方など受験シーズンもほぼ終わりかけではないでしょうか。 これから大学に入学される皆さんに知っておいてほしいことが…

【医学】コウノドリを見よう【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 例によってアマゾンプライムからドラマやアニメを見ているのですが、コウノドリ、というドラマを見てみました。もともと知人に勧められていて興味があったのでせっかく無料なら見てみるか、という気持ちで見てみました。 …

【株】かぶ1000さんに学ぶ

こんばんは。広東ゴルファーです。 みなさま、株の世界に身を置くものとしてかぶ1000、という人がいるのをご存知でしょうか。 中学生より株式投資を始め、専業投資家として生活していらっしゃる方です。 僕の記事にも時々引用させていただいているのですが、…

【医学】聲の形を見た人に伝えたいこと【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 先ほどニュースを見ていると先日舌癌を告白し、手術を受けた堀ちえみさんの記事が流れていました。その記事によると「紫色」や「あひる」といった単語を言語聴覚士の方と一生懸命練習しているそうです。 舌癌というのは文…

【医学】両親が生活習慣病予備軍だった件【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 最近実家に戻った時のことです。家族と健康状態について話しました。これでも一応医学生ですので何が健康なのか何がダメなのかある程度の判断はつきます。 母親は血圧が高く、父親は肥満傾向にあるため生活習慣病の可能性…

【株】売ります。【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 単純明快に結論を述べると、SPXLを売ります。なぜこういった方針になったのか説明していきます。 まず、想像以上に雇用統計が良くなかったです。アメリカの2月の雇用統計は市場予想+18万に対して+2万人と予想を大幅に下回…

【大学生活】電子辞書は必要ない、ノートPCはあってもいい

こんばんは。広東ゴルファーです。 各大学の前期日程の合格発表が終わりましたね。僕の親戚の子は合格していたようで僕としても誇らしい気持ちになりました。 さて、合格発表後に郵送で入学用書類が届きます。もちろん重要な書類ですからすべて目を通して不…

【第三回】10年後を変える投資のススメ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回も学生、主婦の方などが投資を始めよう!と思ったときに役立つような内容になっていると思います。堅実な投資手法を取るうえで非常に重要な銘柄選びの方法です。 ちなみに前回の内容は、どういった銘柄が良いのかとい…

【医学】目の構造とアイマッサージャーを解説する

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日、親戚の子が高校を卒業しまして、とても仲良くしていた子だったので何か卒業祝いを贈ってあげようと思っていました。特に物欲もなく、服などには無頓着な子なので僕も愛用するAMAZONのFireHDを買ってあげようかなぁと…

【観光】香港で食べるならここ!行って良かった店5選

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日香港に行ってきました。自分は昔から両親に連れられて香港を訪れることが多く、自分としても香港大好きなので大学生になってからも3度香港に旅行に行ってます。トータル7回くらいは香港に行ったことになると思います。…

【アニメ】りゅうおうのおしごとはいいぞ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 先日、香港に行ってきましたが新千歳空港からの直行便だと5時間くらいかかるんですよ。で、その間果てしなく暇なのでFire HDにDLしておいた「りゅうおうのおしごと」を視聴していました。せっかくなので感想をと思います…

【第二回】10年後を変える投資のススメ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 この記事は0から投資を始めたいと思った方向けに書いている記事です。第一回は投資を始めるにあたっての「常識」「準備段階」を書いております。大事なことなのでおさらいですが、利回り10%で十分ですからね、7年で倍に…

【医学】検察のあたまはいとおかし【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 くだらない話です。乳腺手術後に患者のせん妄によって錯覚したと思われるわいせつ事件の話は記事にさせてもらいました。もし事件の内容を知らない方がいましたら一度目を通すと理解が早いと思います。 ↓こちらです。 canto…

【第一回】10年後を変える投資のススメ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 3月上旬、受験シーズン真っただ中ですが勉強のことはそっちのけで学生投資家になるための方法を数回に分けて書いていこうと思います。初心者の「お金がないけど株をしてみたい」という方向けでもありますので、超超々入門…

【香港】ちょっと旅行へ

こんばんは。広東ゴルファーです。 やはり更新できませんでした。なにをしていたかというと香港に旅行しに行ってました。僕は実は3年間毎年のようにこの時期に香港に行く香港狂でしてちょうど今日帰ってきたところです。 や~やっぱり日本とは違いますわ。な…

【告知】少し更新止まります

こんばんは。広東ゴルファーです。 すみません、先日お話した通り数日更新できませぬ。 本当に数日ですぐ戻ってくるのでまたよろしくお願いします〜