広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【アニメ/漫画】五等分の花嫁を見て/読んでの感想

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

春休みいかがお過ごしでしょうか、僕は4/1から授業があります。エイプリルフール効果で授業も嘘にならんかな。

 

そんな感じで毎日のようにアマプラで適当にいろいろ漁ってアニメやドラマを視聴しております。こんな感じですね。

cantonesegolfer.hatenablog.com

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

ほかにも「多田君は恋をしない」とか「SAOアリシゼーション」とかいろいろ見てます。

 

そんな私ですが、今回「五等分の花嫁」を見まして、ドハマりしてしまいました。この休み中に何回ドハマりしてるんやろ。

 

ちょうど最終回が放送されたばかりですね。アマプラでは1週間待たないと見れませんのでまだ見てないです。ぐすん。

 

この状況に耐えらんねえ、と思ったのでいつものごとく漫画喫茶に突撃して原作を1から読んできました。2019年3月時点で既刊8巻ですが誰かが読んでいて7.8巻は読めなかったです。ぐぬぬ

 

ちなみに表紙とかはこんな感じです。

 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

アニメだとこんな感じです。

 コメント欄ぼろくそに書かれててワロタwww

当初から有名にはなっていたようですが、「ガチ恋愛ものです」といった雰囲気がちょっと嫌で読んでいませんでした。

 

コメント欄にもありますが個人的にアニメの作画はちょっとアレです。よく、引きの画ってあるじゃないですか。詳細にみるとキャラクターの顔の描画が甘くなってるやつ。ちょっとくらい形崩壊しても脳内で勝手に補完してくれるんですが、アニメだと「ん?なんか乱れてなかったか?」と思ってしまう感じでした。

 

あらさがしモードの僕じゃないのに気付いたということはちょっと気になる人はいると思いますね。

 

しかしそれだけです

 

ので、ここからはいかにこの「五等分の花嫁」が素晴らしい作品か書いていきます。

 

 

 アニメ版一花ちゃんぐうかわ

1、あらすじ

私なりの要約

貧乏ながら成績優秀で性格が残念なボッチ系高校生:上杉風太郎がお金持ちだけど成績がメタメタな5つ子:一花、二乃、三玖、四葉、五月(いつき)の家庭教師となる。

いろんなイベントをこなしながら次第に5つ子全員に好かれていき、、、というあらすじ。

ぶっちゃけこれだけでもう見ざるを得ない。

wikiから引用

結婚式当日、式場の部屋で微睡んでいた新郎の上杉風太郎は妻と初めて出会ったときを思い出す。
当時、高校2年生の風太郎は、成績優秀だが生家が借金を抱えており、貧乏生活を送っていた。ある日、風太郎は中野五月という転校生と知り合い、勉強を教えるよう乞われる。しかし風太郎はこれを断り、さらに放った一言が彼女の怒りを買ってしまう。その直後、風太郎は妹から「富豪の娘の家庭教師」というアルバイトの話を聞かされ、借金返済のためにその仕事を引き受ける。
風太郎の仕事は、五月を含む五つ子姉妹に勉強を教え、全員を高校卒業まで導くというものだった。落第寸前の成績であるにもかかわらず勉強する意欲すら見せない5人に頭を抱える風太郎だったが、夏祭りなどを通して五つ子と交流する中で、はじめから比較的協力的だった四女・四葉に加え、三女・三玖と長女・一花の信頼を勝ち取ることに成功する。だが、次女・二乃と五女・五月の協力は得られないまま、風太郎が家庭教師に就いて初となる中間試験を迎える。テストの結果は前回より上昇していたものの、赤点は避けられなかったため、家庭教師を続ける条件として5人全員が赤点を回避することを課されていた風太郎は、5人にアドバイスを残し去ろうとする。しかし、それまでは非協力的だった二乃が風太郎を庇って嘘の報告を父親にしたことで、ひとまず家庭教師を続けられることになる。

調べたら一話が↓から無料で見れるのでどうぞ。この先は僕の勝手な推しヒロイン紹介です。

pocket.shonenmagazine.com

2、推し

とりあえずあらすじを抑えてくれたらもうおk。原作買いたいなぁって人は一番下にアフィ広告載せたのでポチってください(笑)。とりあえず私の推しヒロインについて解説します。

中野三玖

五等分の花嫁(4) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(4) (講談社コミックス)

 

 けだるげ天然セミロング黒タイツ美少女です。

もう説明いらんやろ。この子の勝ち!!!!!!!

一番最初に主人公に心を開いてくれるヒロインです。恋ってなに?ってところからスタートする天然ぶりで僕は堕ちました。作者ありがとう!!!!

 

中野一花

ぐうかわ。。。。お姉さんタイプのショート美少女です。一花という名前でわかると思いますが、長女です。そのためいろいろなところに気を配っていて主人公に対しても余裕のある素振りを見せますが、、、、、

お決まりの主人公の不意打ちクリティカル!!!!!(高木さんのアレ)

その表情はぜひアニメか原作で見てください。好きすぎてその瞬間だけ評価が三玖を超えます。

 

ということで今のところこの2人がイチオシです。アニメだと他の3人はそれほど掘り下げられないのでアニメから入ったら僕と同じ推しになるかもしれません。

 

7.8巻を読めなかったのが悔やまれます、、、、次は絶対読んで週刊マガジンも読んで追いついてやる。。。。

 

ありがとうございました。