広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【アニメ】りゅうおうのおしごとはいいぞ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

先日、香港に行ってきましたが新千歳空港からの直行便だと5時間くらいかかるんですよ。で、その間果てしなく暇なのでFire HDにDLしておいた「りゅうおうのおしごと」を視聴していました。せっかくなので感想をと思います。

f:id:cantonesegolfer:20190306123911j:plain

あらすじ

史上最年少で竜王になった九頭竜八一くずりゅうやいちのもとへ弟子入りを志願して竜王戦の舞台の旅館の娘がやってくる。その娘、雛鶴(ひなづる)あいは将棋を始めて数か月ながらもとてつもない終盤力を見せ、八一を驚かせる。様々な困難がありながらも登場人物たちが挫折しながらも上を目指して頑張る、という王道ストーリー。

 

視聴後感想

とにかく女子小学生が多い。要はロリ要素がある。実際にこんなしっかりしたJSいねえだろ!というツッコミはあるかもしれないが、まあそこは。

 

ロリ要素さえ我慢?大好物?できるならあとは神アニメ。AMAZONの評価でも酷評している者達は「ロリJS出しとけばいいだろみたいなのがキモイ」とか言ってますがそこを我慢できないからこのアニメ楽しめないんじゃね?ともったいなく思います。

 

作画が崩壊している箇所もなく、声優さんも良く、音楽も良く、なにより熱い

もともと羽生さん、藤井君のニュースもあって空前の将棋ブームが到来しているので将棋を楽しみたい、けど実際にやってみると難しすぎてちょっとなぁ、という方は多いと思います。そんな人たちでも大丈夫!とにかく熱い、熱い対局が描かれています。実際に棋譜をプロ棋士が監修しているので将棋ガチ勢の人たちも違和感なく楽しめると思います。ぜひ一度ご視聴ください。

 

原作はもっと熱いらしく、原作から読んでいる人たちと思しき評価コメントには「神アニメだが原作を知るものとしてはもっと頑張ってほしい」 みたいなのが多かったです。

 

買うしかないよな?ということでりゅうおうのおしごと6巻~10巻を札幌に帰って速攻で購入しました。まだ読んでませんが()

 

皆さんもぜひ見てください!とりあえず原作は↓から購入できますので、よろしければどうぞ!

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

 

 お読みいただきありがとうございました~