広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【第一回】10年後を変える投資のススメ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

3月上旬、受験シーズン真っただ中ですが勉強のことはそっちのけで学生投資家になるための方法を数回に分けて書いていこうと思います。初心者の「お金がないけど株をしてみたい」という方向けでもありますので、超超々入門レベルの話をします。主婦投資家や、兼業投資家を目指そうという人にも見ていただければ嬉しいです。

 

お金は大事です。特に学生にとっては大人とは金額の重みが違いますので、僕のポリシーとして低リスク低リターンの取引を勧めます。一攫千金が良いという人はブラウザバックでお願いします、簡単に金は増えません。では、書いていきます。

 

f:id:cantonesegolfer:20190126200258j:plain

 

投資には根気が要ると知ろう

え。と絶句する方もいるかもしれませんが、あなたはおそらく投資で生活費を賄うほど稼げる学生ではないです。生活費を賄うほどの利益を出そうとすると元手50~100万ではかなりのリスクを負いますし、よしんば最初の3か月うまくいっても繰り返していくことで確率は1に収束するのでいつか必ずお金を失うと思います。

年間の生活費を最低でも50万と考え、低リスクで捻出するためには最低でも500万は欲しいです。が、そんなに持っている学生は一握りです。逆に言えばそんだけあるなら多分親が金持ちか今まで投資してきた人ですので特に生活費を賄うとか初心者向け記事を見る必要はないでしょう。

たぶん、ここが一番の登竜門です。1年間頑張って10~20%の利益を出せると超一流なのですが、金額的には1万~2万しか増えません。これが耐えられない人には向かないと思います。あとは節約です。なるべく日々の生活費を安く済ませ、余った金をどんどん投資に回す。これができれば入学時10万円だった金は4年生の卒業時100万を超えます。月2万投資に回すと4年で96万円です。元金だけで100万を超えるんです。これを継続できるか、そこにかかってます。

 

いいですか?ここまでの内容で合わないと思った人はやめたらいいと思います。そしていつの日か株を始めようと思った日に今日始めた人との差を感じて後悔したらいいです。1年ではそれほどですが10年あれば年収が桁1つは違いますよ。そして20年あればさらに桁が1つ変わります。

 

自分のお金を確保しよう

投資というのはかならず自分のお金を使って行います。ですので当然ですが持ち金0円では投資は始められません。僕は小学校一年生の頃に1万円のお年玉で任天堂を買ったのですが、理想を言えば10万円ほどあるといいと思います。逆に言えば10万あると結構選ぶ楽しみができます。10万あれば、年間1~2万は利益を狙えると思います。

何に投資するのか決めよう

投資する対象というのは星の数ほどあります。誰でも知っているのだと株、FX、仮想通貨あたりでしょうし、少しマニアックなのだと原油先物や債券、果てはトウモロコシや小麦の先物など、多岐にわたります。

 

それぞれ特徴があるのですが、初心者にお勧めしたいのは株とFXです。理由は単純で多くの人がやっているため情報を仕入れやすいから、勉強しやすいからです。僕の場合は株のみですね。資金が100万未満の人は株かFXどちらかに絞った方が良いと思います。

口座を開設しよう

口座を開設しましょう。株にしてもFXにしても証券会社に口座を開設する必要があります。ですので口座を開設しましょう。SBIや楽天GMOなど数多くの証券会社がありますのでお好きなのを選んでください。ちなみに僕はSBIです、口座への入金が手数料なしで行えるからです。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)

https://www.click-sec.com/corp/lp/general/?aid=irfl741&cid=gnlp

お金を入れて取引しよう

口座を開設するには20歳以下は保護者の同意が必要です。また申請してから2週間程度かかります。開設後に入金する方法が書かれていますのでそちらを参照して口座にお金を入れます。この時に振込手数料がかかりますのでご注意を。

 

振込手数料が嫌な人は住信SBI銀行に口座を作りましょう。こちらは証券口座と異なり銀行口座ですが、コンビニのATMから入金でき、振込手数料が無料になります(回数制限あり)。詳しくはまた別の記事で紹介します。

 

 

ということで第一回は投資を始める前段階の準備の話です。要約すると、「金用意、口座開設、入金して取引」ということですね。一番重要なのが投資には根気が要るという話です。まず、金をじゃんじゃん稼ごうと思う人には勧めません。ゆっくりと植物を育てる気持ちで頑張れる人のみが栄光を勝ち取れるものだと思います。

 

第二回からは銘柄選びの方法を書いていきますのでお楽しみに~

 

基本的なメンタリティや株取引の仕組み、お金の流れ方を学びたい!という人はインヴェスターZをお勧めします。漫画なので読みやすいですよ!僕はネカフェで通読しました。