広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】ブログを始めてから2か月がたちました!

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

気が付くと2月ですね。ここ株の調子悪すぎて辛いんですが、まあ頑張ります。そんなことよりこのブログを始めてはやいもので2か月となりました。まあ、前はFC2でブログをやっていたのではてなブログに引っ越してから1か月も経っていないのですが。

 

自分は基本的に三日坊主の性格なのでこのブログがこんなに続くと思っていませんでした。現状収益化もしていないので毎日適当なことを書ける場所があって、気が付いたらそこで記事を書いている、という感じですね。2か月続いたということはこの後の1か月もきっと大丈夫でしょう。テキトーに毎日更新します。

 

はてなブログは便利なもので、じぶんのブログへのアクセスを解析できます。僕なんかは泡沫ブロガーですので毎日1人きたらめちゃくちゃいい方なんですが、最近訪問してくれる方が増えていて非常にモチベが高いです。

 

ありがとうございます!!!

 

ミスクリックかもしれませんが、読んでくれている人が多い記事は主にサブカル関連ですね。直近ではGGBoyzのスプラ甲子園優勝の記事が小規模ながら伸びていますし、アクセスの多くはラノベやアニメの感想です。

 

個人的には株や医療系の話もいろんな人に読んでもらえたら嬉しいなと感じているので別にサブカルに寄った記事構成にするつもりはないです。ただ、株は最近苦しいので記事が鬱っぽくなりそうでちょっと退いてしまいます。医療関連はおいおい書いていきますね。

 

さて、最近の僕の趣味というか気晴らしを教えたいと思います。それはtwitterで「サンバイオ 退場」と検索することです(闇)。1月末にサンバイオという製薬会社が新薬の治験がうまくいかないというネガティブサプライズを発表しました。サンバイオは文字通りバイオ株、しかもマザーズ上場ですのでものすごいPER,PBRでした。なので当然ながらネガティブサプライズに耐えうるだけの株価ではありませんでした。

 

f:id:cantonesegolfer:20190208161823j:plain

 

何が起きたか?そう、大暴落です。3~4日連続のストップ安、1万円を超えていた株価が3000円台まで落ちました。こうなってくると信用取引での強制ロスカットが間に合いませんので多くの人が借金を抱えることになります。そんなわけでtwitter上では阿鼻叫喚模様でした。もちろん僕はそんな株は触っていませんので影響はなかったのですが、ちょうど含み損が拡大し始めているのでtwitterでそれを見ては「やっぱり信用はダメだ」「取り返そうなんて考えちゃだめだ」と思わせてくれます。それが楽しいです(闇)

 

昔から信用取引は最小限に、「現金の1%」でとぼくは親に教わっています。現状の僕の預金額では1%は1万円くらいなのでやる気になれません。信用口座も開いていないです。ですが今後も極力触らないようにしたいなと思いました。