広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【覇権】Apex Legendsが面白すぎる【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

最近、オープンワールド型バトルロイヤルのゲームが流行っていますね。火付け役となったのはPUBGですがその後も、荒野行動、fortniteなど数多くのゲームがリリースされていますね。

 

f:id:cantonesegolfer:20190128175352j:plain

 

僕としてはPUBGはやってみたかったもののハイエンドPCを持っていないためプレイしたことはありません。PUBGのモバイル版や荒野行動はスマホがあればできるのですが、スマホでそういった複雑なゲームはやる気が起きず、やっていませんでした。

 

 

そんななかfortniteがPS4に対応しており、「お!これで多人数バトロワデビューじゃ」と思ったものの、建築があまりにも苦手過ぎて勝てません。そんなかんじでPUBG系のゲームはやっていなかったのですが。

 

 

なんと、PS4で建築不要のバトロワがリリースされました!しかも無料で!!!

 

 

その名も「Apex Legends」です。PUBGと同じく純粋な撃ち合い型のバトロワです。今までのほかのゲームとの相違点は「3人一組」「ロールを選択」「リスポーンができる」と言ったところでしょうか。まだ遊びこんでいないので他にもあるかもしれません。

 

 

まず、3man-cellですが、これは固定です。必ず誰かとチームを組んで参加になります。ソロの場合はほかのだれかと、もちろんフレンドと一緒にプレイもできます。

 

次にロールの選択です。これはキャラクターが8種類くらいいてその中から一人選ぶという形です。3人でそれぞれ違うキャラクターを選ぶわけです。キャラクターごとに個性があり、特殊スキルなどが異なります。武器性能などは武器を拾ってプレイするので関係ないです。

 

最後にリスポーンできるという点です。これは今までのゲームでよくあった「序盤に自分が死んでずっと友達の画面を見る」というあの悲しい時間を緩和してくれます。死んだ後も一定時間以内に死体を回収してもらい、マップ上にいくらか設定されているリスポーン地点に届けてもらうことで再度プレイ可能です。

 

 

ここまでApex Legendsの概略です。この先は僕が友人と二人で遊んでみた感想になります。

 

 

僕は友人と2人でこのゲームを遊んでみました。残りの一人は野良のソロプレイヤーですね。まだリリースされてからあまり時間が経っていないこともあってけっこう初心者の方とパーティを組むこともありました。中には「ふぁ!?」となるような猛者もいましたが、それでもトータルキル数が300を超えているような人はいませんでした。

 

この手のゲームにありがちなのが素人と玄人の差が付き過ぎて最初は全く勝てない、というものです。まあ、参加人数が多くレーティングで分けることもできないので仕方ないです。でもやっぱり初心者狩りはなるべく避けたい、という人はリリースされてまだ日が浅い今のうちにプレイしてみることをおすすめします。

 

 

実際にプレイしてみて第一に思ったのは「〇と×が逆」ということでした。海外のゲームにありがちらしいのですが決定ボタンが×、キャンセルボタンが〇となっています。実際プレイするうえではBFの操作とほとんど一緒でしたので特に困ることはなかったです。メニュー画面で〇×操作ですこし手間取るくらい。

 

 

あとはひたすら楽しいという感想です。全然勝てませんが、敵の走る音などを聞いたり特殊スキルで空爆したりとスニーキング&ダイナミックな動きができます。この後もその友人とプレイする予定です。

 

興味を持っている方はPCとPS4で出来ます(異ハード間通信は未実装)ので是非一度はDLしてプレイしてみてください。繰り返しますが無料ですのでやって損はないです。

 

ボクササイズでめちゃくちゃ筋肉が痛いンゴ