広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【医学】ゲームやりすぎ頭痛は何が原因?【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

昨日の記事でApex Legendsというゲームを紹介したのですが、この3連休ずっとプレイしていました。僕はゲームが下手なのでほとんど勝てないのですがそれでも飽きずに楽しんでいます。Apex Legendsについてはこちらをどうぞ

 

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

 

さて、その3連休最終日の今日なのですが起きてから5時間くらいぶっ通しでApex Legendsをやっていました。すると突然の頭痛に襲われました。

 

腐っても医学生なのでSAH(くも膜下出血)をまず疑いますがSAHは激痛でゲームなんてやれなくなるので否定できます(笑)。では何か。まず頭痛には2種類のパターンがあるとされています。片頭痛と緊張性頭痛というものです。

 

片頭痛は聞いたことがあると思います。では緊張性頭痛はどんな頭痛なのか?これらをまとめて説明していきたいと思います。

 

f:id:cantonesegolfer:20190211183024j:plain

 

一般的に片頭痛は脳の血管が収縮したり拡張したりすることで痛むと言われています。血管が開くと脳の中で大きくなるので痛むわけです。まあ、だからと言って片頭痛に血管収縮薬や弛緩薬はよほどのことがない限り使用しませんが。基本的に時間経過でよくなることが多いのですが長期間にわたる場合は一度病院に行ってみてください。

 

もしくは緊張性頭痛という脳の周りにある筋肉が収縮してその結果神経が圧迫されて出る痛みです。これもそれほど重度でないなら筋肉を動かして弛緩させてやると改善されます。まあオフィス肩こりとかはこのタイプが多いですね。背中に凝りを感じて動かすと灼熱感がでてくると思います。

 

まとめると片頭痛:血管による痛み、緊張性頭痛:筋肉による痛み です

 

Apex Legends頭痛はそんなわけで緊張性頭痛だったのです。長時間同じ姿勢でいることによって特定の筋肉だけに負荷がかかっていたのです。思い返してみると肩こりのような症状が出ていたのでおそらくそれでしょう。

 

ま、ゲームはほどほどにね、という話でした。

 

それにしてもApex Legendsがちょっと面白すぎるんですよね。