広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

2019-01-10から1日間の記事一覧

【わいせつ疑い乳腺外科医】これで捕まるなら医者やってられないよなぁ

こんばんは。 寒い日が続きますね。僕は風邪の置き土産でいつもより声が低い状態がずっと続いています。なんか長いなぁという感じですね。 さて、先日ニュースになったので知っている方も多いかもしれません。「柳原病院乳腺外科」で起きたとされる、女性患…

【脱初心者】スマブラで勝てるようになるために【広東ゴルファー】

こんばんは。 僕がスマブラを購入して非常に楽しんでやっていることは皆さんご存知と思います。今回はそのスマブラでうまくなりたい、あるいは相手を倒せるようになりたい、とお考えの初心者の方に自称中級者の僕から簡単なアドバイスをしたいと思います。 …

【進路】目的無き大学進学

こんばんは。広東ゴルファーです。 そろそろセンター試験ですね。受験生の方がこのブログを見ることはあるのでしょうかね?あまり気にしないで好き勝手に書きたいと思うのですが、今回のテーマは「大学進学に目的は必須か?」ということです。 昨今、目的が…

【宝くじ】zozoの前澤さんすげー【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 zozotownの社長にして剛力彩芽さんのと交際していることが判明した前澤友作さんですが、お年玉企画と称してtwitter上で1億円配布キャンペーンを行っていましたね。 当の私、広東ゴルファーも学生ですしお金がある立場では…

【ラノベ】読んだラノベ3選【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回のテーマ:ライトノベルについてお話していきたいと思います。僕は趣味を読書と履歴書に書いたことがありますが、読書というよりはアニメ、ラノベ、ゲームといったサブカルチャーが滅茶苦茶好きです。ラノベだけで蔵書…

【新年】どでかい目標【広東ゴルファー】

※この内容は以前のブログにおいて1/1の更新内容なのですが、新年の目標を載せているのでそのままにしています。時制が少しおかしいですが、ご了承ください。 本年も広東ゴルファーのブログをよろしくお願いいたします。 あ~、新年ですね。この記事は事前に…

【弓道】もしあなたが弓道をはじめたくなったら【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 前回はツルネについてのお話を書かせていただきました。本当はもうすこし堅苦しい内容にするつもりがツルネの話に触れてからかなりアニメに寄った記事になってしまいました。 今回はもう少し弓道を普及できるような記事に…

【アニメ&ラノベ】弓道部必見!ツルネはいいぞ

こんばんは。広東ゴルファーです。 みなさん、武道で好きなものを1つ選ぶとしたら何を選びますか?デラウエア?(すみません) 剣道?柔道?あるいは書道なんてちょっと通な感じの方もいるかもしれません。 最近では銃剣道までも学校教育で選択されるようにな…

【医学】引きこもりが骨折する!?【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今日も一日ひたすらゲームをしていました。先日から風邪っぽいなーとおもっていたらやはり風邪だったようでがっつりと喉をやられました。今日はずっと気怠くて、ほとんど動いていませんでした。熱は無いのですが、扁桃腺が…

【メンタル】緊張した方が良い!?【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんは勝負強い方ですか?それともここ一番では緊張して力が発揮されないタイプでしょうか?僕はどちらともいえないのですが、一度メンタルが破壊されるとそれを取り戻すのにかなりの時間がかかるタイプです。 さて、で…

【ゴルフ】ミート率を上げる練習【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回はゴルフの話です。皆さんはドライバーでどのくらい飛ぶでしょうか。僕は230位しか飛びません。おおよそのイメージですけれどうまい人というのは230位はどの年齢の人でも飛ばしてくる気がします。 僕のHSはだいたい45m…

【言語学習】Language Exchangeでマイナー言語を学ぼう!

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回は広東語の学習方法についてです。中国語を学ぼうとするとそれほど難しいことはないはずです。書店に行けば学習用教材が販売されてますし、大学の第二外国語として学ぶこともできるでしょう。 では、その亜種ともいえ…

【AI】それでいいんですかねぇ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 前回に引き続き倫理的な問題を取り扱ってみたいと思います。今回は何かと話題の多いAIについてです。 皆さんはAIという言葉を聞いたときに何を思い浮かべますか?僕はスターウォーズに出てくるR2D2やC3POを思い出します。…

【行動しよう】声をかけるか、いや、、【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回のタグは「医学」になっておりますが、医学というよりはむしろ倫理的なお話をさせていただこうと思っております。ですのでもしご意見ご感想がおありでしたら是非コメントで教えていただきたいと思います。 先日のこと…

【吐き気】暴落ゲロしたことあります?【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 世の中では景気が悪いと言われてますが、実際のところ企業のperは低いですし、配当利回りも高いです。なので各社ともに利益を上げつつもそれが市場に出回っていないということなのでは?と素人的には思っています。 はい。…

【スマブラ】うまく、、ならねえ、、【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 以前本気で取り組むことは習慣化できるかどうかで成果が変わるという持論を述べさせていただきました。 で、毎日欠かさずスマブラに触っているのですが最近どうにも上達しないんですね。テクニック的なものは向上している…

【スキルアップ】習慣化最強伝説【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 何事につけても第一線で活躍するというのは大変なことです。才能だけで行ける人は極々僅かですし、努力しても、、、ということもよくあります。持論なのですが1流になれる人とその他大勢で終わる人の違いを述べたいと思い…

【風邪】風邪予防にマスクが無効!?【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 北海道はすっかり気温が下がってしまい完全に雪景色となりました。10℃位から一気に氷点下に冷え込んでああ、冬になったんだなと感じています。 気温が急激に変わると、季節が変わると、病院は大忙しです。よく言われること…

【ゴルフ】ゴルフ理論には矛盾が多いと感じる【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回は僕の信奉するゴルフ理論について書こうと思います。 ゴルフというのは球を打つスポーツなので当然打つのに適したフォームがあるわけです。またどういう球を打ちたいか、つまり回転をかけて曲げたり、低く打ち出した…

【スマブラ】うおおおおお【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんやってますか!!大乱闘スマッシュブラザーズspecial!!! え、やってない?買ってきてください。話はそれから(嘘)。このゲーム、僕大好きなんです。 僕がこのシリーズを始めてプレイしたのは小学校の時ぐらいでし…

【ゴルフ】私の実力【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 さて、今回は私のゴルフの腕前についてです。 大学でゴルフを始めてから約3年が経過するのですが、いまだに90をきることができず、悲しい日々が続いております。 このブログを見る人たちがどのくらいの腕前なのかはわから…

【東洋医学】東洋医学を騙らないでくれ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 皆さんは東洋医学という言葉をご存知でしょうか。 まあ、「東洋」に「医学」がくっついたそのままの言葉なのですが、一般的に病院に行った際に行われる診察、治療は西洋医学によるものが多いです。 一方、東洋医学というと…

【観光】香港に行くなら広東語は知っておいて損はない

こんばんは。広東ゴルファーです。 今回のテーマは広東語、主に香港周囲で話されている言語です。僕はこの広東語が少し話せるのですが、それについて書いていきたいと思います。 まず多くの日本人の認識と違うと思うのですが、日本語の方言のような認識とは…

【株】僕の現在のPF【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。 今現在の僕の資産残高について書かせていただきます。 1、日本株 三菱ケミカルHD 500x859円=429650円 任天堂 10x29795円=297950円 オリックス 100x1668円=166800円 計894400円なお含み損-258740円 2、米国株 SPXL 129x3…

お引越ししました。

こんばんは。広東ゴルファーと申します。 以前はFC2の方で日記?雑記?ブログを書かせていただいたのですが、いろいろな都合によりこちらのはてなブログの方に引っ越してきました。 基本的にこのブログは僕の趣味に関連した話題を中心に日記のような形で書き…