広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【脱初心者】スマブラで勝てるようになるために【広東ゴルファー】

こんばんは。


僕がスマブラを購入して非常に楽しんでやっていることは皆さんご存知と思います。今回はそのスマブラでうまくなりたい、あるいは相手を倒せるようになりたい、とお考えの初心者の方に自称中級者の僕から簡単なアドバイスをしたいと思います。


まず、このゲームはキャラクターによって多種多様な動きがありますのでそれぞれのキャラクターに合った動きが必要となります。例えばクッパガノンでスマッシュ技を連発するのはあまり得策ではないでしょう。基本的に一発一発が強力なキャラクターは、その技の隙が大きいことが多いので、いかにしてその技を当てるのか、ということを考えなくてはなりません。逆に手数の多いキャラや移動の速いキャラはいかに相手に攻撃を当て続けるか、ということを考えた方が良いです。


またそれらを通すうえで必要なのが簡単なコンボを覚えてしまうということです。例に挙げたガノンドロフは横Bで相手が受け身を取らなければ下強がつながり、それだけで30%程度のダメージを入れることができます。それを2回繰り返すと60%、あとは横、もしくは上スマを当てられれば撃墜できる水準になるのです。合計5発しか相手に当たっていませんがこれでバーストするキャラは意外といます。


逆にフォックスや、ピカチュウといったキャラであれば5発で相手を撃墜することはほぼ不可能です。なので投げから空上などのコンボをつないで%を稼ぐことが必須となります。そして100~120%のダメージを目安に始動の速いスマッシュでバーストを狙うということになります。ほぼすべての技には後隙があるのですが、後隙の短い技であれば相手に透かされたとしても相手の攻める機会とはならないことが多いです、慣れてくるとそれを逆手に相手の攻撃を誘発させこちらの攻撃を当てる、ということもできるようになります。


好きなキャラを使うというプレイスタイルで全然問題ないと思います。一応、環境tier1が~と言った概念もありますし、キャラ同士の有利不利もあります。でもそれほど意識しなくても最初のうちは楽しめると思います。


ということでまずは自分の使用するキャラがどんな特性なのかを頭に入れてプレーしてみてください。


次に必要なのが、技を安易に振らない、ということです。え、手数の多いやつはどんどん攻撃しろって言ったじゃん、と思うかもしれません。別に攻撃してもいいのです、相手に攻撃を当てられない位置やタイミングなら。これは最初のうちは難しいかもしれません。しかし、初心者~中級者くらいになると俗にいう「ゴロゴロ」をしてくる人が出てきます。これは横回避を連発し、相手に攻撃を振らせ、そのすきに攻撃を叩き込んでくるものです。慣れないうちはこちらの攻撃がまったく当たらず、相手にタコ殴りにされてしまいます。


そこで大事になってくるテクニックが、「置き」です。これは格ゲー用語なのですが、相手が来るであろうポジションにあらかじめ攻撃を置いておいて相手が当たるのを待つ、という動きです。横回避を連発する相手には前後に攻撃判定のある下スマ、もしくは自分の後ろに横スマを置くというわけです。これはゴロゴロに対しては非常に刺さります。今作は横回避が弱体化されており、回避時の無敵時間が短いです。なので、「ここに来るよね」というタイミングで打ち込むことが大事になってきます。これは特にガノンドロフなどの一発が重たいキャラで出来るといいです。読み勝った!という快感と共に勝利につながります(笑)


最後に、もう一つ大事なテクニックを紹介します。テクニックというほどのものではないのですが、「しっかり復帰を阻止する」という技術です。よく初心者の方の動きを見ていると、相手を崖外に追いやった後崖際で棒立ちしている人がいます。自キャラや相手によっては追撃をカウンターされ、撃墜をくらうのですが、そうじゃない場合でも棒立ちのことが多いです。これでは崖をつかまれて簡単に復帰させてしまいます。ではどうすればよいのか。


復帰阻止は非常に重要なテクニックなので相手の復帰が弱い場合は相手の%に関わらず撃墜できます。その一つの動きとして崖降り空前です。これは崖外に飛ばした相手にいつでもいいので空前を当てる、ということです。%によりますが多くのキャラの復帰を阻害できるので有用です。そのために自キャラがどの範囲までなら降り空前を打っても戻ってこられるのか、を認識しておくといいです。僕はマルスをよく使うのですが、相手を飛ばした後に相手のジャンプするタイミングが早い時は必ず狙いに行きます、というか復帰阻止は相手のジャンプするタイミングが早い時に当てられるとほぼほぼ勝ちです。


ということで、キャラごとの立ち回り、置き、復帰阻止について書かせていただきました。僕は自称中級者なのでうまい人と当たるとこの戦術は通用しないかもしれません。でもうまい人たちはこの動きを必ず入れた動きをしてくるので練習して損はないなと思います。


VIPが、、、遠い、、、