広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【スマブラ】うおおおおお【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

皆さんやってますか!!大乱闘スマッシュブラザーズspecial!!!

 

え、やってない?買ってきてください。話はそれから(嘘)。このゲーム、僕大好きなんです。

 

僕がこのシリーズを始めてプレイしたのは小学校の時ぐらいでしょうか。当時はDXがはやっており、持っていなかった僕は友達の家に行って遊んでいました。
またほどなくしてwiiスマブラXが発売されましたが、今度こそはと親にお願いして買ってもらったのを覚えています。

 

そこから3DSwiiuと遊んできましたが、3dsはコントローラが3dsでやりにくかったこと、wiiuはハードが売れなかったため過疎っていたなどすこし物足りない感じでした。また一部キャラクターが優遇されており初見殺し即死コンボがDLC限定など、一部では批判があったようです。

 

さて、今回発売されたspecialですが、DLCが内容不明のまま5キャラ分発売されておりあらかじめ使用権を購入すると定価約10000円とたいへんお安くなっております。。。

 

高い!学生の身分ではなかなかきつい出費でした。ちょうど株式相場もご臨終していますし、なかなか苦しい財布事情です。

 

実際にプレイしてみましたが、いろいろと前作から仕様が変更されており、空中回避などはヘタにやってしまうと復帰できず死んでしまったり、とむしろスマブラシリーズをはじめてプレイする人たちの方がプレイしやすいのではないかなと思いました。

 

あとはシリーズ史上最多のキャラクター数ですね。70体を超えるファイター数、各キャラごとの対策が多すぎてオンライン環境は初見殺しの魔境となっています。まあ環境が落ち着いたらアップデートがなされて改善するのでしょうが、個人的には剣士系とキングクルールがよく使われている印象です。スプラトゥーンイカちゃん(インクリング)もよく使われていますが、インク切れになってしまうと弱いのが少し悲しい点ですね。キングクルールは下投げから確定でコンボにつながるのでパワーも相まって簡単にバーストしてくる印象です。

 

なんにせよテスト前&出費のダブルコンボなのですが良い意味でやってくれたな任天堂という感じです。

 

大会に出るくらいになれたらいいなぁと思いつつ。