広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】辛いが強気【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

任天堂三菱ケミカルHD、ヘリオステクノHDの3Q決算が出そろいました。赤字となっているような企業はないもののすべて昨年比で減益となってしまいました。

 

特に、任天堂三菱ケミカルはかなりの押し下げをくらっています。任天堂はともかくとして三菱ケミカル損切りしなくてはいけないほどひどい値がさ株ではないと思うのでおそらく空売りを仕掛けられているのだと思います。

 

さてこんなときにどうしたらいいのでしょうか、答えは簡単です。市場を見ないようにするんです。別にデイトレードで生活しているわけでなく、長期トレーダーを自称している以上数日位市場を見なくても余裕です。実際に年末バーゲンセールの時は市場を見ていませんでした。どうせ売らない、どうせ買えない、どうせ戻るの3拍子でした。資金がないので買えないですし、こんなに下げたら戻るだろうという考えでした。

 

 

不思議なものですが、連日の大幅な下げがあると、最初は苦しくても段々慣れていきます。一方で数日上昇している中で少し大きめに下落が入るとかなり苦しくなります。これは心理的な効果によるもので、「手に入ったと思ったものが取られると辛い」というものです。

 

色々な場面で応用が利く心理効果ですので覚えておくといいかもしれません。今回であれば、値上がりによって「よし、大丈夫だな」と思ったところに急落が来たために心理的な負担はかなり大きいと思います。こういう心理効果の影響もあるんだと知っておくだけでも負担の緩和になります。まあ、値下がりは事実なので、これは仕方ないと耐えるしかないです。

 

f:id:cantonesegolfer:20190202182116j:plain

 

さて、最近世界経済全体の景気後退が取りざたされています。挙げられている証左としては、appleが減益、中国の経済成長スピードの低下などです。まあgoogleとかはかなり業績良いんで、鵜呑みにはできないですが。僕も景気は足元堅調だと思っていました。しかし、日本企業で業績が去年より悪化したところがかなり多いなという印象を受けています。

 

 

昨年は年明け&年末に暴落がありましたがあとは基本的に堅調に推移していました。ちょうど今くらいがVIX暴落の時期でしたね。そのネガティヴイメージで一時的に下げているのかもしれません。とは言っても赤字化したような企業は少ないと思いますので、このペースなら株価上昇は間違いないのかなと考えております。あくまでも強気の広東ゴルファーですが皆さまはご自身のご判断にのっとってトレードしてくださいね。

 

 

fitboxingして寝るとめちゃくちゃ快眠になると気づいてしまいました。