広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【節約】資金の調達が急務【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

僕は大学生なのですが、アルバイトはしていないです。前までは家庭教師をしていたのですが、結構しんどくて受験を期にバイトを解雇されて、そのまま次のバイトには就きませんでした。

 

 

理由としては、お金に困らないことが判明したからです。今までは親の仕送りとアルバイト収入で生活していたのですが、2月に1度くらいはSPXLを12万円分くらい買えるくらいの生活をしていました。なので仕送りに手を付けずとも生活できていました。

 

 

しかし、バイトをクビになった後はバイトを探しても以前のような条件のきわめていいバイトは見つかりませんでした。そしてバイトに時間と心を割いていた反動で、働かなければこんなに楽なのか、と感動してしまい次のバイトを探せませんでした。

 

 

生活が苦しくなるかと言えば今のところはそうでもなく、ゴルフにも全くいけないので仕送りの分だけで貯金ができるくらいの生活です。もし次にバイトをするとしてもかなり条件が良くないと働くことはないでしょう。

 

f:id:cantonesegolfer:20190126200258j:plain

 

では、僕の今月の支出について報告します。今月の生活費は25000円でした。これ以外に家賃を含みますが、18000円ほどが食費でそのほか光熱費が残りという感じでした。計算すると1食200円くらいです。まあ、現金の支払いもあるので実際はもう少しかかっていますがかなり食費を抑えられていると思います。

 

 

僕は大学生なのですが基本的に全ての食事を自炊で作っています。もちろん体調を崩すレベルの節約はしていませんが1月の消費を抑える習慣は今のみならず就職した後でも役立つと思って節約しています。まあ、来年度以降はゴルフのバイトをすると思うので収入はもう少し増えるとは思いますが。

 

 

多くの著名な投資家が若いうちからの投資を勧めています。でも、彼らが勧めている投資は資金を増やすような投資ではなく、長期的な発想でもって投資する投資です。だから僕は投資においては資金を増やそうと思ってはいけないのだと思います。ひたすら貯金をするように投資しなければならないのだと思います。

 

 

そうはいってもお金が増えるのはうれしいのでSPXLのような若干高リスクのものにも手を出してしまうのですが、言うてもS&P500に連動しているのでまあいいかな?と甘えてしまっています。なので比較的安定なものに手を出すスタイルは買えずに行きたいと思います。

 

 

まだまだ人生これから(笑)なので自分の体とお金を大切にしながら健全な投資生活をしていきたいですね。めざせ自由億!!