広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【アニメ&ラノベ】弓道部必見!ツルネはいいぞ

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

みなさん、武道で好きなものを1つ選ぶとしたら何を選びますか?デラウエア?(すみません)

 

剣道?柔道?あるいは書道なんてちょっと通な感じの方もいるかもしれません。

 

最近では銃剣道までも学校教育で選択されるようになったそうで、個人的に驚いています。

銃剣ってご存知ですか?太平洋戦争の頃、日歩兵の装備として剣の先端に刃を付けたものなのですが、あれにも武道としての動きがあったのだなぁと感心しています。

 1.弓道が好き

僕個人としてはと「弓道」と回答すると思います。高校時代に弓道をしていたのです。

 

よく「なんで弓道」と訊かれるのですが、なんでかはいまだに僕もわかりません。

 

別にトレーニングきついわけでもなく、顧問が怖いわけでもなく、非常に部活として居心地がよかったのです。

しかし、いまだに弓を引きたいと思うあたり弓道部も弓道もどちらとも好きだったのだろうと思います。

 

でも、特に最近弓道が自分の中で熱いんです!

2.ツルネ

というのもアニメで「ツルネ~風舞高校弓道部~」というのがありましてそれを見始めました。

tsurune.com

 

さて、内容を軽く紹介します。

 

中学まではものすごい実力だったが、大会途中に早気になり弓をやめた主人公の湊。

その後高校に進学し、弓道部が新設され、当時の仲間に誘われるも早気は治っておらずやはり断念。

そんななか帰宅途中、ふと美しい弦音(ツルネ:矢が放たれたときに鳴る音)が聞こえてくる。

導かれるようにそこに行くと一人の青年が弓を引いており、その人にあこがれて一度捨てた弓をもう一度引くことを決意する。

 

同じ部活で切磋琢磨する仲間との友情、他校のライバルとの熾烈な争いなどが見どころの作品です。

 

弓道をやったことがある人には「あー、わかるわかる」「こんなやついるわー」という風に感じてもらえると思いますし、弓道をしたことがない人にも「あー、青春だ」「こんな感じだったなぁ」と思ってもらえるイチオシアニメです。

高校の弓道、実はこの舞台設定が面白いんですね。とっても。

弓道経験者として見ているので身内びいきというのもあるかもしれませんが高校時代の弓道部の活動とダブる部分があって毎回とても楽しく見させてもらっています。

 

オタク的なことを言うと京都アニメーションが作成しているので絵も音楽も最高です。氷菓の時も思いましたがやはり青春物を作らせたら右に出る会社ないんじゃないですかね。

 

原作が存在するのですが、そちらも2巻構成で1巻完結型です。

アニメは1巻の内容をメインに描いており、KAエスマ文庫から発売されています。近くの書店で取り扱っていないこともあるので、Amazon等で購入するのが良いかもしれません

ちょっと余談で、ツルネは俗にいう腐のファンが多い作品だと思いますが、作品自体は完璧な青春もので面白いですよ。

 

また弓を始めようかなぁ。ありがとうございました。