広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【大学生活】ラインの既読無視をする新入生は結構多い

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

4月と言えば新しい生活の始まる月ですね。大学生の僕は今年も部活の新入生歓迎に駆り出されております。

そんな中、ラインを既読無視する新入生が一定数散見されるのですが、個人的に「もったいないなぁ」と思ったので書かせていただきます。

 

f:id:cantonesegolfer:20190211183024j:plain

医学部の部活について

まず、大学の医学部というのは割と閉鎖的?な空間でして、医学部の部活、というのが数多く存在しています。大会も東日本医学生体育大会という名称で実際に医学科の生徒のみが参加できるという大会もあります。

 

そんなわけで医学科の新入生は医学科の部活の新歓に参加することが多いです。実際に僕も数人の子と連絡先を交換して勧誘しています。

 

部活の勧誘ですから一人でも多くの部員に入ってほしいのは当たり前なのですが、別に部活なぞやりたいものがやりたいことをやればいいと思ってますし、興味がない部活の新歓に誘われたら平然と「興味がない」と言って断ればいいと思います。

 

なんなら連絡先すら交換を拒否してもいいと思います。それは権利です。しかしながら多くの新入生はとりあえずラインなりメアドなりを交換します。まあ、先輩に言われたら交換しますよね。

既読無視は禍根を残す

僕が一番疑問なのはその後です。ラインを交換する場合が圧倒的多数なのですが交換して勧誘文を送信した際に体感で半分くらいの新入生が既読無視をしてしまうことです。

「既読無視するくらいなら最初から連絡先交換断れよ」と思います。

 

なぜわざわざ後々禍根を残しかねないようなコミュニケーションの取り方をするのか、端的に言ってもったいないと思います。まあ気にするような人は少ないですし、僕も実際に既読無視された人は忘れてしまいました。

 

しかしながら仮に別のサークルなどで一緒になったらどうでしょうか。例えば医学部バスケ部と大学全体の天文学サークルを兼部していた時に、バスケ部の新歓をした子が既読無視をしたとします。

 

まあ普通にその後のかかわりが無ければお互いに忘れてしまうかもしれませんが、その子が天文学サークルの見学に来たらどうなるでしょうか?当然先輩側は「あ、既読無視してるやつだ」となりますし、新入生側も「あ、この人のライン既読無視してる」となります。

 

気まずくないの?と思います。先輩側は「まあこういうやつ(慣れ)」と感じているかもしれませんが新入生サイドからすると「このサークルには入れないなぁ」と感じると思います。まあ図太いやつならいけるのかな?(笑)

正しい断り方

まあ、普通のビジネスマナーと一緒ですが、「ちゃんと断りましょう」というのが大原則です。

 

新歓する立場としては「入る気が無くてもかまわない」「入る人より入らないと人の方が圧倒的に多い」と考えています。

 

ですから「せっかくご連絡いただいたのですが○○部には入る予定がありませんのでお誘いいただいてますが申し訳ありません」とでも返しておけば「おk、返信ありがとう」となるはずです。

 

まあ中には「一回だけでいいから来なよ!」とかしつこく言ってくる人もいますが、まあ同文連投で良いので返しましょう。少なくとも他の部活でばったり遭遇しても「別に悪い態度はとっていない」わけで問題ないです。

f:id:cantonesegolfer:20190403220422j:plain

まとめ

医学部は狭い環境だから失礼なことは慎むのがベター

しつこく勧誘されるのは4月の食費が浮く対価とでも思っておこう

既読無視しても1年経ったら大抵忘れてる

 

といったところがまとめですね。せっかく大学に入ったので最初っから敵を作らないように行動することをお勧めします。僕は既読無視されてもなんとも思いませんが部活によっては「○○君は既読無視するよ」という風に情報が回りますので気を付けておきたいところです。

 

ありがとうございました~