広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ゴルフ】マスターズ、寝られない四日間がはじまる。

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

日本時間で4月12日未明より例のアレが始まりますね!

 

そうです!マスターズです!これは見るしかない!!!

 

f:id:cantonesegolfer:20190407163308j:plain

マスターズとは?

マスターズとはなにか?わからない人はゴルファーじゃねえ!と言いたいところですが僕も去年まで知らなかったので←軽くご説明しますね。

マスターズ・トーナメント(英語: Masters Tournament)は、アメリカ合衆国ジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブを会場に開かれている、ゴルフのメジャー選手権のひとつ。

毎年4月2週目の日曜日に最終日を基準に開催される[2]。出場選手は前年度の世界各地のツアーでの賞金ランキング上位者、メジャー優勝者など。招待資格を満たす名手(マスター)たちしか出場できないことから「ゴルフの祭典」として敬愛されている。 (wikipediaより)

ということです。テニスのメジャー大会というと「全米、全仏、全英、全豪」と4つありますね。それと同様にゴルフにも「マスターズ、全米、全英、全米プロ(PGA Championship)」の4つがあります。

 

ですので、プロゴルフ好きにとってはぜひとも押さえておかなくてはいけない大会となります。

出場選手

日本からも4人の選手が出場します。松山英樹小平智、今平周吾、金谷拓実(敬称略)ですね。選手一覧は↓から見ることができます。放送時間もリンク先から見られます。

www.tbs.co.jp


今平選手と金谷選手は初出場ですね。今平選手は昨年の賞金王ですし、金谷選手はアマチュアゴルファーとして頑張ってほしいと思います。流石に優勝に絡むレベルまでは難しいと思いますが決勝トーナメントに残ってほしいと思います。

 

小平選手と松山選手はともにPGAツアーの優勝経験があります。松山選手は世界ランキングも高く、優勝者予想でも10位に挙げられています。お二人とも頑張ってほしいです。

 

参加者4人の中では僕は松山選手が一番好きなので彼について書かせていただきます。といってもにわかファンなのでそこまで深いことは書けませんが。

松山選手に期待!

昨年はけがの影響もありあまり満足いくシーズンではなかったと思います。しかしながら今年に入ってからは調子を上げてきていました。マスターズが行われるコース、オーガスタとの相性も悪くないので初日さえ乗り切ればいけるのでは、、、と期待してます。

 

自分がよく行く練習場には松山選手のサインが飾ってあります。ニュースで時々名前は見ていましたが、ゴルフをするようになってからは彼の凄さに驚くばかりです。僕よりドライバーが100y位飛びますからね。どうなってんだwww

 

よく彼の弱みはパッティングだという人がいますが僕はそれほど悪いとは思いません。それよりもむしろめちゃくちゃナイスショットを打ってるのに「はぁ、だめや」みたいな感じでいることですかね。

 

今回のマスターズもT.ウッズは「勝てる気がしている」と言ってるのに対して松山選手は「調子は良くないが頑張る」と言っています。滅多に自分のラウンドをほめないですね。まあそこが面白いですし、修行僧のようですごい好きなのですが。


《ゴルフ》松山英樹 連続ナイスショットで実況が大爆笑!! Hideki Matsuyama has high expectations

 

ほんと草。僕だったら跳んで喜ぶナイスショットなんですがwwwまあ僕と比べたらダメかwww

 

実況の人も「high expectation」と繰り返し言っていますが、期待値が高いということでしょう。今年のマスターズでは笑顔が見られるといいなぁと思います。

 

じゃ、仮眠とってきます。