広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【メディアの闇】完全に騙された!【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

先日水泳の池江選手が白血病であることを告白しました。白血病についての話は以下の記事をどうぞ。

 

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

 

それに対して五輪担当相の桜田大臣が「がっかりした」「盛り下がりが心配」と発言したと各種報道機関が報じました。

 

僕は「とんでもねえなこの大臣」「PCすら使えないのにここまで無能なのかよ」と思ってしまいました。これに関しては対外に発信しなくて本当に良かったと思っています。これ、大手の報道機関による巧妙なフェイクニュースだったんですね。

f:id:cantonesegolfer:20190214191150j:plain

当時の映像を放送した報道ステーションの映像を聞き取って以下に掲載したいと思います。

 

~~

 

正直なところびっくりしましたよね、聞いて。

病気のことなので早く治療に専念していただいて一日も早く元気な姿に戻ってもらいというのが私の率直な気持ちですね。

金メダル候補ですからね、日本が本当に期待している選手ですからね。本当にがっかりしております。やはり早く治療に専念して頑張っていただきたい。元気な姿を見たいですよ。

(池江選手の活躍をどのようにご覧に?)

日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。本当に我々が誇りとするものなので最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、五輪担当大臣としては五輪で水泳の部分を非常に期待している部分があります。

一人リードする選手がいるとみんなその人につられて全体が盛り上がりますからね。盛り上がりが若干下火にならないかなと思って心配してますよね。

我々も一生懸命頑張っていろいろな環境整備ありますけどとにかく治療に専念して元気な姿を見せていただいて、またスポーツ界の花形として頑張っていただきたいというのが私の考えです

(エールを贈るとしたら?)

とにかく治療を最優先にして元気な姿を見たい、また頑張っている姿を我々期待しています。

 

~~

 

なんも問題ないじゃないか!!!

これを切り取って報道した各社の責任は重いです。NHKまでもがこれを切り取っていたというのが衝撃です。たしかに文字の上では「がっかりした」「盛り下がりが心配」と言っていますが、治療に専念してほしいと4度も繰り返しています。

 

「目玉選手の欠席がイベント的に痛い」ではなく「大変なことで可哀そうだ。イベント的なダメージはあるかもしれないがとにかく治療を頑張ってほしい」という主旨ですよね。これを偏向報道した各社のモラルはどうなってるんでしょうか。トランプ大統領がメディア批判をするのにも納得がいきます。

 

たしかによく考えればここ数日麻生さんの問題発言などが取り上げられており、大臣としては不用意な発言をしないようにと考えていたことは明白です。そんななか飛び出したこの発言、「は?」と思う前に「変だ」と思ってまずは真相を確かめなかった自分が恥ずかしいです。

 

こうなってくると麻生さんの問題発言すらも「本当に文脈的にもアウトか?」という疑念が生まれてきます。個人的にはおそらく別の意図があったのでしょうが言葉の選択を誤ってしまったのではないかなという思いが強くなりました。

 

思えばHPVワクチンの「HPVワクチンが子宮頸癌を減らしたという報告はない」という報道もありましたね。HPVワクチンが世界的にも開始間もなかったため「子宮頸がんの前段階の子宮頸部上皮異形成」を減少させるというデータしかなかったので「異形成から数年後に現れる子宮頸がん」のデータがなかったのです。今となってはデータが集まり「HPVワクチンは子宮頸がんを有意に減らす」という結論が出ています。この事案でも正しく報道されていれば問題なかったのにもかかわらず、HPVワクチンの接種率は先進国の中でもものすごく低いです。

 

 

さて、日ごろからフェイクニュースに気を付けているつもりだったのですが今回のことでまた深く警戒するようになりました。印象操作はおてのものというマスコミに対して「本当にそんな発言したのか?」という疑いの目を欠いてはいけないというのを改めて認識しました。

 

悲しいことですが世の中に出回るニュースをいちいち疑わなくてはならなくなってしまいました。皆さんもフェイクニュースにはお気を付けください。

 

カウンターが刺さると知っていたから国会で野党のやり玉にあがらなかったのだなと納得しました。