広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【大学生活】電子辞書は必要ない、ノートPCはあってもいい

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

各大学の前期日程の合格発表が終わりましたね。僕の親戚の子は合格していたようで僕としても誇らしい気持ちになりました。

f:id:cantonesegolfer:20190226124628j:plain

さて、合格発表後に郵送で入学用書類が届きます。もちろん重要な書類ですからすべて目を通して不備なく記載しましょう。ただ、中には一部それほど重要ではないものが紛れ込んでいます。何かといいますと大学生協の広告です。

 

高校生までは購入すべきものとして学校側から完全に提示されますし、義務教育の範囲であれば教科書は無償で、指定ジャージ、制服など一部のものが有料です。高校生になっても教科書が有料になること、学校斡旋型模試があること以外はそれほど大きなお金が絡むことはないでしょう。

 

それが大学に入るとまったく変わります。まず入学用書類と同封される生協の広告には5~6桁くらいの金額のノートPC,電子辞書が載っています。あらかじめ言っておきますが別にぼったくりではないです。どこで買っても同じような価格ですし、生協で購入した方が安いこともあります。

 

しかし、その必要性には疑問が残ることをここでお伝えしたいと思います。

 

電子辞書の購入必要性

その広告にはこのような文が載っています。

「今までの電子辞書じゃ足りない!専攻する学部に合った辞書を使おう!」

間違っていないです。例えば「血液脳関門」という意味のBrain Blood Barrierは高校レベルの英語辞書には載っていないでしょう。

 

しかし、ここで一つ疑問があります。「電子辞書じゃなきゃダメか?」ということです。なぜなら大学の授業中はスマートフォンの使用が解禁されている場合が多く、また大学のwifiも整備されているので、もしわからないことがあればそれですぐに調べることができます。実際に僕もそうしています。

 

決して電子辞書は安いものではありません。英語を非常に多く使用するような学部や授業の場合はスマホよりも便利かもしれませんが、別にいつ買ってもいいものですから入学と同時に買う必要はないと思います。ただでさえ部活などでお金をたくさん使うので節約できるものは節約すべきというのが私の考えです。

 

ノートパソコンの購入必要性

バレンタインデーにチョコレート!とまでは言いませんが大学生になったらパソコン一台は持っておくべき、という認識は強いと思います。しかしここにも一考の余地があります。理由としてはノーパソを持っていくであろう大学にはPCが十分な台数あるということです。

 

まずノートパソコンというのは持ち運べる、ということ以外には利点はほぼないと思っていいと思います。あれだけ薄型のPCにそんなにハイエンド(高性能)の機能は詰め込めません。詰め込んだノートPCもありますよ。エイリアンウェアが有名ですが、まあハチャメチャ高いですね。大学でFPSでもやるんですかって感じです。

↓に貼っておきますが、まあ20万は軽くします。 

 さて、ではもしこのエイリアンウェアクラスのスペックPCを組もうとしたらどのくらいになるのでしょうか。まあ、SSDやグラボにもいろいろ種類がありますから一概には言えませんが15万位で大丈夫だと思います。だったら15万払って家にハイエンドPC組もうぜって話になると思います。ゲーム実況、動画編集も余裕でできます。

 

ここまではゲーマーの皆さん向けの話ですね。生協で斡旋されるPCは当然こんなに性能良くないので、家でゲーム、実況等もしたいという人はエイリアンウェアとか自作PCを組んだ方が良いと思います。もちろんword,excel,power pointなどはサクサク動きますし動画視聴も問題ないです。

 

では次にそんなに高スペックじゃなくていいって人向けですね。そういった人達は自作PCを組む必要はないですしword,excel,power pointは大学のPCに入っていますからそれを使って課題をしたらいいと思います。授業(ノーパソ必須の授業はないと思いますが)やサークルによってはノートPCがあった方が便利でしょうから、購入してもいいと思いますが、入学して時間が経ってからでも遅くないです。家電量販店行けば速攻で買えますから。

 

当然、情報系の学部学科にいる人たちは課題で絶対にPCを多用するでしょうからノートPCは必須だと思います。でも一年目は教養の授業ではないでしょうか。ノートPCの性能は毎年更新されており、今の最新スペックは来年の今頃にはもっと安い金額で購入できます。

 

正直大学生のPCの使用は課題、動画視聴で大半を占めると思います。そして課題は大学のPCで、動画視聴はスマホで出来ることを考えるとそれほど急いで必要かと言われると疑問です。そこそこ大きい画面で動画視聴できるAMAZONのFireHDは1万円未満で買えますよ(ダイマ)↓

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 結論

必要ないとは言いませんが、欲しい時にすぐに購入できるものですから大学に入って実際に必要になってからでも問題ないと思います。

追記

大学によっては購入を推奨している場合もあるようです。

 

お読みいただきありがとうございました。いいキャンパスライフにしてくださいね!