広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【日本株】ヘリオステクノいいかもなぁ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

今日は久しぶりに食指が動く株を見つけたのでご報告させていただきます。

それは6972ヘリオステクノHDです。この会社、ご存知の方はどのくらいいますかね?

 

僕は日本株は高配当、低PER,PBRを基準に選びます。その中でも金融株よりは製造行関連の銘柄が好きです。このヘリオスHですが、配当利回りが4.5%PERは7倍、PBRは1倍と完全にその基準を満たしております。

 

実は以前にこの株式は保有していたことがあります。その時は700円台で購入し、IRで1200円まで爆上がりしたので利確をしました。ほとんど取引をしていない自分としてはかなり成績の良い取引だったと思っています。

 

IR後に株価、出来高共に急騰し、浮動株式の10%を超える出来高が付いた時点で手を放しました。それが今650円程度まで降りてきています。一時的に決算が悪化したため暴落したようです。その後も9月ごろに実用すれば世界初となる広帯域LEDのIRを出して株価は急騰しましたが、イナゴに食いつくされて落ちてきたようです。

 

年末バーゲンセール(昨年末の暴落のこと)で株価が全体的に落ち込んでいる現状、買いのチャンスだなと思い、狙っております。まあ、今日買ってもよかったのですが、ここ数日はバーゲンセール後の反発フェーズになっておりますので620円程度で指値を入れております。正直刺さるとは思えないのですがまあ、ほかにも魅力的な銘柄はたくさんありますのでしっかりと買いのタイミングを熟考したいと思います。

 

今後の相場観ですが、しばらく戻り相場が続く、あるいはどこかで急騰が来るのではないかなと7割くらいの感覚で思っています。残り3割はまた急落が来るものと思います。正直、急落されると何もうれしくは無いのですが、戻り相場に乗じて売りを仕掛けられるというのはよくありますし、売られ過ぎの反転で1日限りの買われ過ぎの相場が発生することもよくあります。なので相場全体が、「今日は軟調」「先行き不透明感」などというムードになったタイミングに合わせて購入したいと思います。

 

まだまだ日経の騰落レシオは下ぶれていますので購入は良いとは思いますが、市場がどこまで戻れば適正にになるのかなぁ、と悩んでおります。基本的に今は買いが強いので、日経が22000円台に回復するくらいまでは特別なネガティブサプライズがない限りは大丈夫なのかなと思っています。

 

アメリカの政府機関の閉鎖もものすごい日数になってきましたが、そんなことはお構いなしに株価は上昇していますし、そろそろ米中の貿易戦争も落としどころを探るかもしれません。まあこんなことを考えていても先のことは誰にもわからないので無駄ですが。

 

大方の市場の流れが半信半疑ながらも買い優勢という流れですので、もしもう一度落ちるようなことがあればしっかりとヘリオステクノを拾っていきたいですね。

 

では、明日のテストに備えて勉強します。