広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】ヘリオステクノをやっぱり買った【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

1月22日に耐えられずにヘリオステクノHDを660円で1枚買ってしまいました。ヘリオステクノHDがどういう会社なのかは↓の記事をどうぞ。

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

ここ数日NYダウの反発が続いていたのでそろそろ落ちるだろうと思って620円で指値していました。ですが引っかかる様子もなく、今日の日経は21日のダウの休場の中方向性を探る展開となりやや軟調という形で終わりました。

 

個人的にはここまで連騰を続けているNYダウですのでそろそろ小規模な調整が入ってもおかしくないなと思っていたので日経の軟調には少し驚きました。利確には絶好のタイミングだったのにそれほど利確はなかったようです。

 

さて、現状PER=7.3倍 PBR=1倍ですので十分安値圏だと思われます。また年末バーゲンのせいで一気に株価は低迷しました。そのため戻り局面にある今は底堅く推移をするのではないかなと思います。

 

この前と言ってる子と違うじゃねえか!と怒られそうですが、この先暴落は限定的でしょうし、起きる確率も低く、株価全般が水準を上げるのではないかなと考えましたので購入しました。配当利回りも4.5%ほどあるのでよほどのネガティブサプライズがない限りずっと保持すると思います。

 

今回、買ってみて考えたのは「640円台で指せるタイミングで指せばよかったのに」ということです。結局自分の考えに従って割安度を決定しなくてはならない以上、「一回くらい暴落来るかも」なんていうのはくじ引きをしているのと一緒だったのではないかなと思いました。理性が支配する取引をしたいと思いました。

 

僕は投資総額がいまだ170万程度の弱小投資家です。なのでセオリー通りなら集中投資なのですが、日本株に集中投資したいとは思えません。それに、頑張って貯めてきた大事なお金をそんな簡単にリスク投資はできません。

 

集中投資をして財産を増やしたい気持ちと、財産を守りたい気持ちの中間をとった形でSPXLに60万、日本株に100万ほどという形にしています。今後もリスクオン、オフをしっかり意識したポジションにしたいと思います。

 

まあ、滅多に売買しないできないのでそれほど変わり映えはしないと思いますが、今は相場取引の基礎を固める段階なのかなと個人的には考えています。

 

一攫千金全額SPXLもいいかもしれませんが、ひとまずは僕の投資はSPXL60万円分だけだと思って取引したいと思います。