広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】やはりオリンピック後は鬼門【広東ゴルファー】

f:id:cantonesegolfer:20190126200258j:plain


こんばんは。広東ゴルファーです。

 

先日、麻生財務大臣が「オリンピック後は危ない」と発言していました。もちろん景気の話です。僕も再三書かせてもらってますがオリンピック後は景気後退が起きると言われています。

 

例えば北京オリンピック後の中国経済は失速しました。もちろんリーマンショックが重なったのもあるのですがあれだけ発展の余地があった中国ですら景気後退が起きたのです。もはや発展の余地があるのかないのかわからないような日本で景気が悪化するのはほぼ間違いないと思います。

 

もちろん経済学的な根拠もあります。単純なことですが景気というのはお金の流れですからお金の流れが滞ると景気が悪くなるわけです。まあ、言ってみれば血液ですかね。回らないとあちこちで不具合が起きますが、あまりにも回りすぎる状態が続いても良くない、みたいな?

 

オリンピック招致が決定した後、某都知事はとんでもない3枚舌政策を取り巨額の損失を生み出したわけですが、お金の回りという点だけならこの上なく回したことになります、無駄にですが。で、そのためにあちこちで需要が増大したわけです。イメージしやすいのは土建屋さんでしょう。オリンピックのために箱モノをやたらめったら作るわけですから好況ですね。もちろんその影響で物流も好況ですし、売り手市場です。

 

さて、ではその後どうなるかということですね。世の中というのは帳尻が合うようになっていますし、基本的に±0に落ち着くようになっています。これだけ好景気が続きますと次は不景気に突入します。わき道にそれたことを言うとマイナス金利の出口が見えない中不景気になると日本経済は破滅的被害を受けるのですが、まあ置いておきます。

 

よく言う言い方だと需要が一服するというやつですね。今まで十分欲しがったけどこれ以上は欲しくないかな、、、となると供給過多になり、モノの価格は下落します。当然企業の業績も悪化しますから給料も安くなり、生活が苦しくなります。理論上は物の値段も下がって給料も下がるなら特に変わらないように見えますが、給料は上がりにくく下がりやすいので生活が苦しくなります。

 

さて、さらっと書きましたが会社の業績が悪化します。するとどうなるか、株価が下がります。ということで売りましょう。タイミング見て。

 

僕も結構悩む局面でして、「損切りするには優良株」という感じですね。配当も結構もらえる半面、どうせ下落すると分かっていて保有する価値があるか。。。悩ましいです。

 

まあ、1,2週間でどうのこうのじゃないのでなんかいい方法がないか考えてみたいと思います。