広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【高血圧対策】やはり減塩食事療法は大事【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

先日、両親が生活習慣病予備軍であるという記事を書きました。こちらですね。

 

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

 

f:id:cantonesegolfer:20190208161823j:plain

あらすじ

余りの高血圧ぶり(特に母の)に絶句したので即座に「減塩」「間食減らせ」「酒減らせ」と食事指導を突きつけました。

 

僕が高血圧について指摘すると「低い時もあった」「ご飯食べたばかりだから」と言っていました。低い時があるからなんやねん。飯の直後は副交感神経優位だからなんなら下がるし、という感じですね 。

 

まあ、自分ではどうしようもないことなので何かと言い訳したくなるのでしょう。気持ちはわからないでもないです。そうは言っても「医学生が親の高血圧を放置」なんて恥ずかしすぎますし、これでSAHでも起こしようものなら後悔してもしきれません。

 

ガイドラインでの判定

実際の所母親の血圧は160-110という完全な高血圧状態だったわけで、高血圧の治療ガイドライン的には降圧剤処方の手前だったのです。著作権の関係上載せられないのでリンクを貼っておきます。

kanja.ds-pharma.jp

 

これはガイドラインといって、全国どこの病院でもおおむねこれに沿った治療方針が取られます。うちの母は160-110でリスク因子なしなので、中リスク、高リスクのボーダーラインとなっていました。ですので食事指導1か月ないし即座に降圧剤処方を行うか、という瀬戸際でした。

 

それで「食事改善で効果が無かったら病院行ってください」とお願いして1週間様子を見たわけです。繰り返しですが「調味料半分」「間食減らす」「減酒」と伝えました。

 

結果

すると即座に効果が表れ、上が140まで改善したようです。電話口でしたので拡張期血圧は聞けませんでしたが、来週実家に帰った際に僕の目の前でしっかりと測らせようと思います。

 

とりあえず食事指導で成果が出ましたのであとは1か月以内に140-90を下回らせたいですね。因果関係を証明はできませんがやはり減塩の影響が大きいのだと思います。

 

ネットの情報

減塩は効果があることは医学的にわかっています。しかしながらインターネットで「高血圧 塩」と検索すると[「塩をとると高血圧になる」のウソ]なる記事が1番上に出て来ます。「はぁ~」って感じですよね。実際に記事を見てみるとロクでもないのなんの。

 

「減塩したけど妊娠高血圧が改善しなかった」→「減塩は効かないのではと思った」ここまでは良い考えだと思います。そこで→「ほかの原因があるだろう」というのが論理的思考だと思うのですがその人は→「塩は高血圧の原因にはならない」という思考になったわけです(脱力)

 

ネズミ10匹の実験の話が引用されていますが底辺医学生の私でも

 

人間でいうところの200g毎日投与した。→そんなに摂る人いないのにその実験に意味があるのか?せめて20g相当くらいでやるべきでは?

10匹のうち4匹が高血圧で6匹の血圧が変化しなかったから高血圧に影響ないのでは→10匹10匹の2グループで比較試験するべきで、おそらくその結果で塩過剰摂取が高血圧を引き起こすと判定されたのでは?

だいたい10匹って少なすぎね?何回実験したの?論文出てる?IFは?利益相反は?

 

と数えきれないくらいの疑問が出て来ます。おそらく僕の同期でもこのくらいは考えます。途中で読むのやめてプロフを見てみました。

 

2012年、2014年生まれの姉妹の母。病気を作りたがってる世の中から家族を守るための情報発信中。西原式育児、砂糖なし育児、薬なし育児(ワクチン、予防接種)、削らない虫歯治療。むしろ台所診療所

 

はぁ、とっとと検索順位落とせよGoogle!と叫びたいですね。もちろんこの人に従って生活して習慣病になってもこの人は責任負いません。しかもブログ形式?ですから誤った、センセーショナルな情報を流して金を得て生活しているわけです。

 

なぜ、医師、学会の情報が後回しにされて個人の感想&曲解日記が検索順位1位なのかと思ってしまいました。

 

僕が勧める(普通の医師が多分勧める)非薬物的高血圧

怒りに任せて書いても生産性がありませんね、ごめんなさい。

結局のところ、遺伝性疾患、薬剤の副作用が絡まない場合は生活習慣に伴って高血圧になると考えられています。脂っこい食事、塩辛い食事、運動不足、日ごろのストレスなどが原因ですので、まずはそれらを何とかする必要があります。

高血圧の方の治療はいろいろな方針が取れますが、↓に良くまとまっていると思います。

kanja.ds-pharma.jp

薬には副作用が必ずあります。ですからそれを嫌がる気持ちは当然です。なので薬を必要とするレベルまで症状が進行してしまう前に生活習慣をただせば間に合うかもしれません。

是非実践していただき、長生きしていただきたいなと思っています。

 

もし信頼できる書籍をお探しでしたら↓の辺りはお勧めです。医師の方に質問しても教えてくれると思います。というかAMAZON似非医学本多すぎないか。。。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事