広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【漫画】王様達のヴァイキングを読んだ感想

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

非常に面白い漫画を見つけました!

それは

王様達のヴァイキング

 

です。あまりにも面白すぎて漫画喫茶で既刊分17巻くらい読破してしまいました。

 

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

 

 

普段僕はめちゃくちゃ漫画を読みます。どのくらい読むかというと、週刊雑誌「ジャンプ、サンデー、マガジン」月刊誌「別冊マガジン、ジャンプSQ」を毎週分欠かさず読み、月曜日だけはサッカー漫画「アオアシ」を読み、普段はマンガワンというアプリで毎日更新される漫画を数作品くらい読んでいます。

 

この王様達のヴァイキングマンガワンでほとんど最新のところまで読めます。

実質同時進行で追っている漫画は60作品くらいなのではないでしょうか、数えたことないですけど。多分一般人からしたら異常な量でしょうね。ラノベも10種類くらい追ってますから完全なオタクですねぇ(笑)。

 

実はアオアシというサッカー漫画もマンガワンで公開されていたことがあってたまたま読んでみたらドハマりしてしまい、漫画喫茶で読み漁り、続きを雑誌で追っているという経緯があるのですが、マンガワンはなんでいつも神漫画掲載するんですかねぇ。

 

 

では、作品の紹介をしていきます。

 

あらすじ

2013年5月7日、浅草の取り壊し寸前のビデオ屋での“怪物”と“天使”の邂逅が、大航海の始まりだった。天涯孤独の天才ハッカー・是枝一希が、エンジェル投資家・坂井大輔に導かれ、数々のサイバー事件を解決していくうちに、信頼できる仲間を得て、才能を大きく開花させる、その成長の航跡を描く。 (wikiのコピペ)

 

ネタバレの無い範囲で言うと是枝くんはものすごいコミュ障?アスペルガー傾向?です。しかしクラッキング(悪質なハッキング)の技術は超一流でそれを買われて坂井さんの元で自分のしたいことを見つけていくようになります。この過程がなんとも熱いんですよ!

 

エンジェル投資家というのは、一般的な株式投資ではなく投資の元来の意味に近い投資をする人のことです。潤沢な資金を元に成功するかわからないベンチャー企業に投資する人のことを言います。TV番組のマネーの虎とかのイメージですかね。

 

最新刊は17巻なのですが最終章に突入したようです。おそらくあと3巻以内には完結してしまうと思います、んーもったいねぇ。でも終わりが見えているからこそ輝くんですよね、悲しいですがしっかりと是枝君と坂井さんの雄姿を目に焼き付けたいです。

 

 

感想

熱い、とにかく熱い!

正直プログラミングの話は僕も全くわかりません、さすがにDoS攻撃とかファイヤーウォールとかはわかりますが、それすらわからん!って人が読んでも困らないようになっています。

 

でもそんなことより必死になってPCに立ち向かって、姿が見えなくても相手のハッカーたちとバトルを繰り広げる姿は異常な熱量を持っています。映画「サマーウォーズ」でも主人公が鼻血出しながら素因数分解していましたね。あの熱さがあります。

 

 「ブラッディマンデー」にハマった人、小中学生時代に「ハッキングしてみてぇ(黒歴史)」「プログラミングの勉強してみたい」と思っていた人はぜひ読むべきです。是枝君が代わりにやってくれます(笑)。

 

僕は医師になるので今から勉強の時間が取れませんが、もし医師以外の職業に就くとしたらプログラマーになって任天堂に就職したがるんだろうなぁと思っていました。で、やっぱりこのマンガ読んだ後はちょっとだけ「うらやまぁ」となったんです。

 

たぶん皆さんもこれを読むと「ああ、プログラマーって職業おもしろそうだな」ってちょっとは思います、間違いなく。コードを読んで気持ち悪くなったり、逆にすごくキレイで感動したり、、、こういったところが多々描写されるたびに「少しくらいプログラミング勉強しとけばよかったぁ」って思います。

 

もし、少しでも面白そうだなと思ってもらえたら嬉しいです。とりあえずマンガワンで無料で3巻分読めるので速攻DL&インストで読んでください、後悔させません。

 

ありがとうございました。

 

王様達のヴァイキング(17) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(17) (ビッグコミックス)

 

 この表情個人的にグッときます。