広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【NPBスプラトゥーン】プロ意識の低さは未来を潰す

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

皆さんは、任天堂が誇るゲームシリーズ「Splatoon」をご存知でしょうか。けっこうCMもやっているので遊んだことはなくてもパッケージは見たことがあるのではないか?

 

実はNPB日本野球機構」とスプラトゥーンがコラボし、e-sportsとしてプロリーグが発足しております。つまりプロ野球と同じく各球団がスプラトゥーンの選手を雇ってペナントリーグを行っていくということですね。

 

プロ野球選手と賃金こそ違えど同様にスポンサーがついてゲームできるという現代ならではの試みですが、選手の年齢層が低いこともありSNS等での情報発信、メディアリテラシーが意外と甘いなと感じましたので思ったことを書きたいと思い記事にしました。

 

1、スプラトゥーンってなんや?って人のための説明

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 第一作はWiiUで製作されましたが第二作はSwitchで発売中です。TPS(3人称視点シューティング)でありながら陣地を塗りあうというゲームです。

とりあえずCMの動画載せときますね。


スプラトゥーン2 紹介映像

 

このゲームの3/24時点での国内売り上げは驚異の296万本。50人に1人はsplatoonをやっている計算になります。もちろん購買層は若者が中心ですから30代以下に絞った値だと10人に一人くらいはいるかもしれませんね?

 

2、プロの敷居

例えば野球でプロになろうとすると小学校入学前からキャッチボールをし、10年以上はリトルリーグ、シニアリーグ、そして高校での練習に費やすわけです。そこまでやってもプロになれるのは一握り、という極めて苦しい世界です。

 

一方、このスプラトゥーンは発売してまだ2年半しか経っていません。ゲームで2年半というと結構経過しているということなのですが、リアルスポーツと比較すると短いです。

 

つまり、敷居というとプロ野球の選手になるよりはなりやすいと言えるかもしれません。才能や反射神経が物を言うかもしれませんが、それでも発売2年半、前作と合わせても4年未満ですから戦術、戦略というのはまだ未開拓の部分が多いかもしれません。

 

3、メディアリテラシー

ごちゃごちゃ言うより見る方が早いですから3/23・24に東京で12球団合同で研修会が行われた様子をNPBスプラトゥーンtwitterで発信した内容を見てください。

 

言い方は「何様だよ」と言われそうですが、はっきり言って「自覚が足りない」と思います。リプライ欄には放言を擁護するような発言もありますがもう少し考えた方が良いです。もっと悪い言い方をすると「だからプロゲーマーは馬鹿にされるんだよ」と思います。

 

まず、企業の看板を背負うという意味を考えた方が良いです。何か事件を起こせば「○○所属」ということで紹介されます、ゲームデバイス企業であれば製品がメインですからそこまでイメージダウンしないかもしれませんが過去には発言が元で解雇されたプロゲーマーもいます。

 

それを東証1部上場企業で行うとどうなるでしょうか。ゲームデバイス企業とは比較にならないイメージダウンが発生します。そういったことを認識していない者をプロとして雇えるでしょうか。僕は怖くて無理です。

4、NPBがこの企画を行う意味

今のところスプラトゥーンが与える経済効果は微々たるものです。年間のイベント回数も限られ、1万人規模で人を集めるイベントは数えるほどしかないです。プロ野球の試合なら1回あたり3万以上を集めますよね。

 

そんななかNPBは表向き自分たちの広告になってくれそう、という理由でこの企画を行ってくれているのです。正直広告価値は非常に低いと思われます。e-sports発展に対する初期投資と言った意味が強いのだと思います。

 

それに対して恩をあだで返すような振る舞いをしていいのか?良いわけないでしょう。それを「SNS監視、配信監視するなんて気持ち悪い」と言ってしまえばもうスポンサーはつかないです。NPBが匙を投げるのに誰がスポンサードしてくれるんでしょうか。

 

5、今後の予想

この企画が何事もなく終了し、その後も広告効果が高いと判断されればJリーグが参入するかもしれませんし、まったく別の大企業がスポンサーを務めることもあると思います。

 

スプラトゥーンのプレイヤーは、特に一流層は、年齢が低いです。僕は大学生ですが大学生が年長者の部類になるんです。視聴者に年齢を煽られる胎児さんでも28歳です。そんな一発のミスの重みを理解していない状態でやらかして将来に影響を残すような人が出ないといいなぁと思います。

 

僕が、「まあ未成年だから」で許しても世間が許すかは別問題ですしファンがいる者には必ずヘイトをぶつけるアンチがいます。12球団、48人ですから皆の意識が高くなれば問題は起きないでしょう。

 

Splatoonの未来とそれぞれのプレイヤーがゲームで食って行けるようになる未来を願っています。NPBの企画は純粋に楽しみです!