広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】初心者が100記事書いたらこうなったという話

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

ブログの記事数が100記事に到達しました~!!!やったぁ!

f:id:cantonesegolfer:20190226124628j:plain

ブログのアクセスというのは本当に伸びにくいものでして、「初心者は3か月継続」「まずは100記事」というのをよく目にします。

 

そこで今回はせっかく総記事数が100に達しましたので今の僕のブログのアクセス状態について書かせていただきます。

 

言葉で述べると長すぎるのでアクセス解析とブログ状態をスクショで載せます。

f:id:cantonesegolfer:20190322124756p:plain

f:id:cantonesegolfer:20190322124801p:plain

 

どーですか!!!この、泡沫ブロガー感!!!

 

まあ、巷で言われているようにそう簡単にうまくは行かないよね。という感じです。最多アクセスが一日31PVでした(笑)。ヒストグラムの飛び出ているところですね。

 

ただですね、良いこともあったんです。「ゴルファー 日記」で検索すると何と一番上に表示されるんですよ。ゴルフの話が少なすぎて申し訳ないですね、春から毎週末1ラウンドペースでゴルフすると思うのでその時までお待ちください(笑)。

 

これは月間アクセスが100に到達したときのですね、今月は300に届くか届かないかくらいなので1か月で約3倍になった計算になります。ということは、来月は。。。(取らぬ狸の云々)

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

よく言われることですが、記事というのはそれがどんなに良い記事であったとしても「読まれる」までは評価が出ません。そして読まれるためには「検索順位上位」にいる必要があります。

 

で検索上位にいるためにどうするか、というと「Google」にアピールしなくてはいけないわけです。その方法は2つあるのでは?と最近考えています。

1、記事の内容

よくSEO対策、という言葉を聞きます。「Search Engine Optemization」の略で日本語だと検索エンジン最適化、という意味ですね。よりニーズに合った情報を提供するためにGoogleが検索内容を最適化しているのです。

 

それでその最適化のお眼鏡にかなうようになれば検索順位が上がるわけで、そのためには良記事である必要があります。また、検索率が高いワードはそれだけほかの人も記事を書いていて激戦区となっていますので簡単に上位には行けません。

 

なのでしっかりしとした記事を書いて検索した人の知りたかったことを満たしてあげるページにしましょうということです。

f:id:cantonesegolfer:20190320142037j:plain


2、ブログパワー

ドメインパワーと言われることもあるのですが、というかそっちの方が多いかな?ウェブページのドメイン「○○.jp」とかには順位があります。「.jp」自体にも順位があるという話も聞きますが、とりあえず置いておきます。

 

「○○.jp」の更新頻度が高く、アクセス回数が多いとします。するとGoogle側の判定で「この記事は良い」→「上位表示」となり、そういったページ数が多いと「この記事は良い」→「このブログは良い」となり「ブログ全体が上位」に表示されるようになる、というのが通説です。

 

先ほどのSEO対策とは真逆ですね、「高評価」と「検索順位上位」は相互的にプラスの影響を与えているということになります。これがブログパワーの上昇が大切ということです。

 

ということは、一度成功の軌道に乗ってしまうとあとはどんどん上に上がっていけるということになるわけです。まあさすがに「明太子」と検索しているのに「iPhone買ってみた」記事にはいかないと思いますが、それでもブログパワーが高いと「買ったiPhoneに明太子こぼした」とかいう記事にアクセスが行くかと思います(知らんけど)。

 

まあ、1,2の両方に共通することは「時間が必要」ということです。記事のライティングも数をこなさなくてはうまくならないですし、ブログデザインやその他の編集技術も身につかないです。ということで100記事に到達しましたがまだまだ勉強しなきゃなという現状でした。

 

ありがとうございました。ブログ運営に興味がありましたら↓の本がおすすめです!

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生