広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】PVや収益だけを目的にはできないと感じた

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

常々私は「どうやったらブログで稼げるようになるか」「どうやったらPVが伸びるか」を考えています。これは以前のFC2ブログを始めた2018年12月からそうです。

 

ただ、それと同じくらい「言葉を誰かに届ける」クリエイターとしてのブロガーにも憧れがあります。それゆえに少し悩むことが増えてきました。

 

f:id:cantonesegolfer:20190202182116j:plain

1、きっかけ

きっかけは僕の向上心です。ある時から「人に読んでもらえるブログを作りたい!」という思いからブログのライティングの方法や、どうしたら見やすくデザインできるだろう?と考えて色々試行錯誤するようになったのです。

2、読者の視点に立つとは

デザインとかで悩むこと自体は非常に大事なことだと思います。誰かに意見を伝えるときに「どうしたらわかりやすいだろう?」と考えることと一緒ですし、「どんな内容だと人は見てくれるのだろう?」という発想に立つのは非常に重要です。

 

そんな理由から「キーワードプランナー」「Googleアナリティクス」を導入していろいろと触ってみました。特にキーワードプランナーでは「この言葉の検索順位はどのくらいで競合はどのくらいなのか」ということがわかりますので「このタイトル、内容ではダメかなぁ」などと記事を書く前から書くことがなくなってしまいました。

 

極めつけは「どうしたらPVが増えるか」という考えから「どんな記事が良いのか」そして「どんなテーマが良いのか」を考え始めたことです。

f:id:cantonesegolfer:20190123165732j:plain

このブログは雑記ブログという種類です。「いろんなテーマで記事を書くよ」ってことですね。一般的に収益を上げたい、PVをじゃんじゃん稼ぎたい!という人は「特定のテーマに絞って記事を書く」というのが重要とされています。「ブログについて」とか「健康食品について」とかですね。

 

個人的には時間もないですし「とりあえずなんでも書きたい、発信したい」という思いからブログをはじめました。しかし、いつしか「読者受けする記事を書く」という方向へ主観が向いてしまい、「ブログ受けする内容が無いから記事が書けない」ということになってしまいました。

3、オピニオン記事はウケない

ブログの定説は「オピニオン記事はウケない」ということです。つまりこの文章のように長ったらしく「○○は良くない」「これってどうなの?」みたいに自分の意見を載せた記事は「検索されないし読まれない」ということです。

 

ぶっちゃけそうです。だってみんなは何か知りたいから検索するのであって、「○○初心者に必要な5つのポイント」みたいな記事がウケるのはあたりまえです。ただ、僕はそういった記事の書き方が嫌いです。なんというか量産型?みたいな感じがするのです。

 

先日読者ウケ、検索ウケする方針のもと記事を書いてみました。もちろんちゃんと書きましたが。

 

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ、苦痛でした。だって、伝えたいことはたくさんあるのにそれを押し殺して読者にウケる内容をピックアップして書いているんですから。カッコよく言えば「個性を抑圧して検索順位をあげる」のに耐えられなくなったんです。いちいち書こうと思うキーワードをプランナーで検索して「これは競合高いからやめよう」とか逆に「このワードで書いたら検索順位あがるかな?」とか考えるの

あほらし

 

4、オピニオン記事万歳

僕はこのブログでお金を稼ぐつもりで始めました。しかし最近は「もっといろいろな人に僕の主張を届けたい」「これを知らない人に伝えたい」と思うようになりました。もちろん検索順位が上がらないと伝わらないのですが、「とりあえず脇においとこ」と思います。

 

自分の書いた記事は全部僕の作品です。「読者ウケを狙ったコテコテ記事」も「ラノベのここが好きだ!と紹介している記事」も、こうして「オピニオン記事ウケないらしいけど書くわって記事」も全部が僕が毎日1時間くらいかけて書いている記事です。

 

それを検索する人は少なくても必ずいるのでそんな人たちに発信していきたいと思います。もちろん記事のライティングモチベを下げない程度には「検索順位」「PV」も気にすると思いますが、ずっと0だったアクセスが少数でもいるということに感謝してこれからも書いていきたいです。

f:id:cantonesegolfer:20190126200258j:plain

Fitboxingは1か月足らずでサボりましたがブログは4か月毎日書いているのは僕が好きだからですかね。これからもよろしくお願いいたします。