広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】四季報を読んでいて思わず調べた高配当銘柄

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

皆さんは四季報をご存じでょうか?たぶん普通に株取引をしている人たちは当然のように知っていると思います。

 

四季報にはたくさんの情報が載っています。企業概要、業績の短観、PER・PBRなどの指数やチャートなどが1ページに1企業ペースで一冊の本にまとめられているのです。

 

僕はあまり四季報を読まないダメダメ投資家なのですが先日たまたま書店で四季報を読んでいて驚愕したので記事に書こうと思いました。

 

読んでいたのは米国四季報でした。正直今の日本株に投資する気は全く起きないので日本株の高配当銘柄をお探しの人にはごめんなさい。おすすめは日産か三菱ケミカルです。配当利回りめっちゃ高くてかなりPER、PBRが低いですよ!

stocks.finance.yahoo.co.jp

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

気がつきゃ日産は配当利回り6%か。もうアメリカ並みだなぁ。

 

では、本題に戻ります。思わず調べた銘柄は2つです。

それはRDS-BとTです。アメリカでは企業はティッカーという略語であらわされるのですが、これだけ見て「あ~、あそこね」と言えたら僕なんかよりずっとアメリカ株に精通していると思います。

 

RDS-B

RDSというのは「ロイヤルダッチシェル」の略語です。イギリスとオランダの石油会社の持ち株会社としてアメリカ株式市場NYSEに上場しております。

 

企業ロゴのホタテマークは一度は見たことがあるかもしれません。石油関連企業なので「原油安で減益、原油高で増益」というある種原油先物のような株式です。しかし原油先物と違うのは高配当ということです。

 

配当利回りは6%を超えており、しかも70年間減配なしということですから文字通り孫の代まで持てる株、ということです。正直、Tのほうが私好みなので投資するならTなのですが、原油は今後も間違いなく必要になる資源ですから買っておくのは損が無いでしょう。

 

詳しくまとめられている良記事を発見しましたので貼っておきます。

www.americakabu.com

 

T

Tというのは「AT&T」の略語です。もともとは電話を発明したグラハム・ベルの「ベル電話会社」が前身でした。RDSと同じくNYSEに上場しています。

 

僕がAT&Tという名前を聞いたのは実はゴルフからです。PGAツアーの試合の一つが「AT&Tバイロンネルソン」という名前なのです。毎年5月に行われるのですが、日本のプロ選手が出ることもあります。

 

話を株に戻しますがAT&Tも6%を超える高配当株なのです。最近は逆風目との話もあるのですが基本的に通信事業を手掛ける会社ですのでこれからも一定の需要は見込めるでしょう。Netflixやアマプラに押されているようですね。

 

こちらについてもずっと詳しく書いてくださっている記事がありましたので貼っておきます。自分で書けよって感じですが、僕は兼業投資家大学生なので使えるものは何でも使います(笑)。

www.americakabu.com

 

というわけで高配当利回りの株でキラッと光った気がした2つの企業を紹介しました。今回参照させていただいたたばぞうさんのページには高配当株の記事がたくさんありましたので非常に勉強になりました。

 

では今回もここまでお読みくださりありがとうございました。