広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】景況感が悪いのに株価が騰がるからSPXSを買った。

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

先日SPXLを下手なところで売却してしまってすこし落ち込んだという記事を書きました。 ちょっとへたくそだったなぁというのが自己評価です。

cantonesegolfer.hatenablog.com

その後、ひとまず株価は上昇を続けましたが、正直言って僕にはなぜ上昇するかわかりません。

 

元号発表で4月1日は株価が上昇しました。僕はそれを見て、「へぇ、ご祝儀相場ってほんとにあるんだ」と考えていました。もちろん何も買ってません。まあ30年後くらいにまた改元があると思うのでその時はデイトレして儲けられたら、と思っています。

 

で、本題です。なんで景況感が悪いのに株価が騰がるんですかね?

 

何度もこのブログで書いていますがオリンピック後には不況が来ます。さらに言うと日本はマイナス金利をつづけたせいで不況に耐えうる体力がありません。さて、この状態でなぜ騰がるのか。

 

僕にはまったく理由がわかりません。ご祝儀相場で上昇するのはよくあることですが、よくもまあ皆さん買えますねと言いたいです。誉め言葉半分正気か?という気持ち半分です。

 

正直、買えないなと思っていたところの上昇ですのでSPXSを52週安値より低い金額で指したところ見事に刺さってしまいました。

SPXSというのは相場が下落した際に倍率3倍で上昇するように組まれたレバレッジETFです。

 

SPXSは正式名称を「ディレクションデイリーS&P500ベア3X」と言います。ベア、というのは熊のことです。チャートを刈り取るイメージです(本当)。

f:id:cantonesegolfer:20190402173109j:plain

 

ちなみにもう一方のSPXL、こちらはチャートが上に向かってぐんぐん進むという意味でブル(雄牛)と名がついています。

 

f:id:cantonesegolfer:20190402173241j:plain

 

さて、そんなわけで超短期トレード必須のSPXSを使って一儲けしようとたくらんでいるのですが、どうなることやら。

 

 これを買うのは勇気が要りましたので明確にルールを決めました。「10%下落で損切り、一か月以内に手放す」ということです。

 

ショート型ETFですから長期では絶対に勝てない(と私が思っている)ETFです。

 

基本的に人間は向上心をもって利益を増やしたがるので自然なベクトルは正の方向ですよ。

 

ところで、SPXSと検索するとたまに「毎月、あるいは毎日SPXSを積み立てます」みたいなブログがあったりするのですが↑の理由から僕は勧めません。

SPXL(順張りETF)ならまだいいと思いますが。

 

まあ、SPXSは言ってみれば劇薬です。

 

自分の感覚とあまりにもかけ離れた相場だなと思った際にはキャッシュを増やしておくのもいいですが、チャンスと思って利益を上げたい人に向いたETFです。

 

注意点としては「取引前に決めたルールは絶対」ということです。

 

ベアで相場に入るときは損害が拡大しないうちにしっかりと損切りをする力が試されます。僕は今後のために約束します。

 

絶対に10%割ったら損切りします。

 

ということで皆さんも良い投資ライフを~。ベアで入るのが怖い人は利確or損切りしておいてCP(キャッシュポジション)を増やしておくのも一つの戦術ですよ!