広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】NYナスダックが過去最高値を更新したけど買えない

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

やー、あのSPXSを買ったタイミングでSPXLを買ってればよかったんですねぇ

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

今週はアメリカで決算発表がたくさんありますからそこを狙った取引が活発なのかもしれませんね。日本は来週から10連休で市場もお休みですから薄商いを狙った外国人無双が始まってしまうかもしれませんね。

 

かもしれない、かもしれない、と繰り返してしまって申し訳ないですがまあ、株の世界ですから未来予知は無理ですし、許してください。

 

で、そんな感じでNYダウは過去の最高値まで残り170ドルとまあもうすぐそこまで来ていますね。

 

さて、そんなイケイケ相場ですが、僕はというと

ノーポジ!

です。

 

ここで、「40ドルで買ったSPXLをずっと持ってますよ?」とか言ってみたい人生でした。ですがあきらめるにはまだ早いです。株はリバウンド局面にこそ価値があるのです。

 

どんなに今買いたくてもここは我慢、我慢です。アメリカの景気は確かに良いのかもしれませんが、ずっと上がり続ける相場はありません。ずっと上がり続けたらそれは景気を反映しているのではなくババ抜きをしている状態になってしまいます。

 

ということで僕が狙うべきなのはどこかというと、やはり暴落です。ですが、そう思っている人がたくさんいるうちは株価は下がりません。ではどうしたらいいか、それには2つの選択肢があります。

1、今すぐ買って暴落前に売却

2、みんなが我慢できなくなるまで我慢する

の2つです。

 

わかりますか?実質1択ですね。1の動きができるなら僕はとっくにバフェットを超えてます。誰もできないです。じゃあもう2の我慢しかないですね。

 

買いたくなる衝動を我慢して一撃来たタイミングで手持ちの現金の1/3ないし1/2を投下してリバウンドを期待して、2番底が来たらナンピンします。

 

株価が過去最高値を更新している=景気が良いというわけではありませんが景気がむちゃくちゃ悪いわけではないということは明白です。それならばいつか来る利確を狙っていきましょうということです。やはり投資はみんなと逆向きのことをするのが大切なのかもしれません。

 

個人的にはAMAZONを買いたいなと思っています。SPXLもいいと思いますが。AMAZONは木曜日に決算発表が予定されていますのでその結果を受けてまた株価が上下するでしょう。AMAZONだけで市場全体に少なくない影響を与えるとも思います。

 

では、今週末にまた振り返りの記事を書きましょうかね。あ~楽して儲けたいよ~(笑)