広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】どんな記事を中心に書けばいいのかという話

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

最近いろいろと忙しい日が続いていて、僕は普段翌日の更新分を書くようにしているのですが、22時投稿予定でその日の21時に記事を上げてしまうという感じになってます。

そんななかちょっと惰性になり始めたのでしっかりと自分を見つめなおそうと思い、この記事を書きました。

どんな記事を書けばいいのか僕のように悩む人の一助になれたらいいなと思います。

 

 

やっぱり正しいこと書きたいよね

忙しいのが主要因ですがそれ以外に、「書く記事が無い」というのがあります。「好き勝手書けばええやんけ」というのはもちろんなのですが、googleせんせに気に入ってもらえるような記事(=良記事)を書こうとするとやはり専門性が高くないといけないなと思います。

 

もともと雑記として始めたブログですからそこまでのクオリティアップが必要なのか?というとそうとも限らないような気がしますが、若干完璧主義なので(若干と完璧は矛盾w)このブログを読んでくれた人に誤情報は伝えたくないなと思っています。

 

そうなってくると必然的に得意分野について記事を書くべきであり、じゃあ今の自分(ブログほぼ毎日継続100日するもPV一桁www)の得意分野は何だろな?と自己分析から入らないといけないですね。

 

※ブログほぼ毎日継続100日するもPV一桁って単語入力するだけで心折れそうなのでwを着けて明るくしますwww

 

自己分析

僕については公表している通り適当な大学の医学生です。投資をしており、現在の資産は160万円ほどです。

ゲームが昔から大好きで、特に任天堂系ゲームの売れ行きの予測はある程度の自信があります。まあ、一般ゲーマー程度かもしれませんが。

あとは趣味でゴルフをしており、そちらはBS91と別に大したことが無いです。なんならまじめに練習してる今シーズンは5ラウンドして一度も100を切れないなど絶不調の極みです。

あとはオタクなのでラノベやアニメが結構好きです。

 

同じ人間が書いてるのになぜこうも違うのか

列挙したパーソナリティを見て思うのですが、まあ何というかどの分野でも一線級の動きはできないですよね。

ただ、多くの人が僕と同じなはずです。医師だからと言ってだれよりも詳しくて正確な医療記事が書ける自信なんて一生つかないでしょう。

あれ?じゃあ世の中のブロガーたちはなんであんなに良記事をバンバン生成しているんや?才能か?

 

才能だとしたら才能ある人が多すぎる計算になりますね。多分コンテンツ力が高い人たちはそのコンテンツ力を形成するためにそれだけの努力をしたのでしょう。

 

僕は先日ロイヤルダッチシェルAT&Tについての記事を書きましたが、その際にたぱぞうさんの記事を参照して非常に驚きました。ものすごい情報量でありながら非常に読みやすいブログでした。それに比べて自分の書いた記事はどちらかというとやっつけ気味に書いていたなと反省しました。

 

この記事ですが中にたぱぞうさんのリンクがあります。比較したら一目瞭然だと思います。↓

cantonesegolfer.hatenablog.com

 もちろんかけられるリソースが違うのはあると思います。向こうはプロのブロガーで経験豊富、かたやブログ初めて4か月の学生。比較にならないです。でもそれを言い訳にしたら成長はあり得ません。

 

結論:良質なコンテンツの作成のために

もともとはゆる~くやっていくブログのつもりでしたしこれからもそれは変わらないでしょう。しかしながら時々はしっかりとしたコンテンツを投入できるようにしたいです。

とにかくインプットします。アウトプットするには情報量が足りないので日々勉強していく所存であります。

 

ありがとうございました。