広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ゴルフ】マスターズ2019の優勝者がタイガーウッズになりましたね

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

 Here comes the greatest golfer again!!!

早速出申し訳ないのですが今日はめちゃくちゃ眠いです。なぜならマスターズ最終日を朝まで見ていたからです。とりあえずタイガーウッズおめでとう!!!

f:id:cantonesegolfer:20190226124628j:plain

あれだけの地獄を見ておきながら復活してくるのは本当に強い証だと思います。まあ去年の全英あたりからもうそろそろ優勝しそうだな、という感じは強かったのですが。まあそれでも”あの”タイガーウッズが復活したということは非常に意義深いと思います。

 

 

「ゴルフはおろか歩けない、横になることすら無理」という話を聞くに腰は相当深刻な状態だったのでしょう。43歳となり、引退のチラつくような年齢でありながらあれだけのプレーができるのは「ああ、タイガーが帰ってきた」と思わせてくれました。

 

さて、マスターズ全体の話に行きましょう。

個人的見どころ

見どころと言えばアーメンコーナー12番ホールでしょうか。F.モリナリ、T.フィナウ、T.ウッズが同じ組でプレーしており、当時モリナリがトップ、二人が2打差の2位で追いかける展開でした。

 

フィナウとモリナリがまさかの池に対してタイガーは安全にグリーン右サイドに乗せてきました。打つ順番が最後で2人のミスを見た後でしたから安全策を取ることができたのでしょう。もしオナーだったらピン位置が右でグリーンの右に食い込むような池に対して積極的に攻めに行かなくてはいけなかったと思います。

 

日本勢の様子

TBSで中継が入った時はもうだいぶ進行してまして日本勢はハーフを終えたくらいでした。残念なことに日本勢は優勝には届きませんでしたね。金谷選手のローアマ(アマ1位)を期待していたのですが結構叩いてしまいましたね。

 

日本勢の見どころ、というわけではないのですが松山選手のスイングがちょっと気になりました。もちろん技術的には非常に高度ですのでどぐされアマチュアの僕が言うことは無いのですが、TBSの解説をしてらっしゃった中島常幸さんが「コーチを付けるべき」ということを何度か言っていたのが気になります。

 

松山選手は今までコーチを付けることなくずっと一人でスイングやパッティングの調整をしてきたようです。それについては割と有名な話ですね。ちなみにyoutubeで解説しているコーチもいらっしゃいます。


#94 松山英樹のスイング分析 松山プロがインパクトの瞬間にするシェアリングとは?

 

果たして松山選手がコーチに師事することがあるかはわかりませんがいつの日か日本勢初のメジャータイトルを取ってくれることを期待していようと思います。

 

メジャー見た後だと72位でラウンドできそうな気がしますよねwww