広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】引っ越しはめんどくさいzo

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

これが投稿されるのは1/11なのですが書いているのは1/10です。さきほど前のブログの投稿記事の引っ越しが完了しました。

 

もー、大変でした。僕は前のブログを毎日欠かさず、累計42記事を投稿していたのです。飽き性&めんどくさがりの自分にしてはよくもまあこれだけ毎日続いたなと思っていました。

 

肝心の記事の内容なのですが、前のブログもこのはてなブログ同様に日記のような形で書いていました。そのため時期的に昔の話が無価値になってしまっているのです。特に株式周りの記事。その時々での僕の感情が乗った文章だったのですが、泣く泣く全破棄になりました。

 

このブログのカテゴリを見ていただけるとわかると思うのですが、株式関連のものがほとんどないはずです。前のブログの時は半分くらい株関連だったのでだいたい12記事位削除したことになります。

 

僕はタイピング速度はそれほど早い方でなく、一つの記事当たり1000文字を最低限文字数と決めていたためだいたい僕の12時間程度の作業が吹っ飛んだことになります。衝撃を受ける前にと思って、速攻で全記事引っ越しましたが、12時間吹っ飛んだと考えるとかなりつらいものがあります。ぐぬぬ

 

まあ、もともとブログサイトの特徴をよく理解しないままサーバー選びをしてしまったのでもう少し事前にリサーチすればよかったなぁと非常に後悔しています。

 

転んでもただでは起きないというわけではないのですが、その旨を記事にしました(笑)。もしブログを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、事前のリサーチをしっかりとなさるといいと思います。サーバーをレンタルするのか、それとも無料のサイトを利用するのか、アフィリエイトを行ってもよいのか、等調べた方が良いことはたくさんあります。

 

今回はちゃんと調べたつもりですが、もしこれでもう一度引っ越さなくてはならなくなった場合はちょっときついですね(笑)。そうならないことを祈ります。

 

といっても悪いことばかりではないです。自分の記事をこちらに持って来ようとする段階ですべてに目を通しました。するとやはり最初期に書いた文章は短くて、また拙い文章が多い印象を受けました。そういう印象を受けるのはやはり僕の文章校正能力が向上したからなのかなと思いました。

 

加えて、タイピングの速度も改善したように感じます。前に「早くなった!」と思って某お寿司をやった時はなんも変わってねえ、とちょっと悲しくなったのですが、文章を打つスピードは格段に向上した気がします。もう一度悲しくなるのは嫌なので試しませんが。

 

あと、ブログサイトを変えた理由の一つでもあるのですが、はてなブログはいいですね。デザインとか、システム周りとか、プロの人から見るともっとこうした方が良いなぁと思う点がいくつもあるのかもしれませんが、あの正直ちょっと野暮ったかったFC2と比べるとサイトのデザインとかもシンプルながら見やすくていいデザインがそろっている気がします。

 

心機一転、広東ゴルファーのブログをよろしくお願いいたします。

 

年度末までに3桁アクセス行くといいなぁと思いつつ。