広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】はてなブログはFC2よりSEOが強い

 こんばんは。広東ゴルファーです。

 

皆さん、SEOという言葉ご存知でしょうか?まあ普通知らないですよね。SEOというのはSearch engine optimizationの略で、直訳すると「検索エンジン最適化」となると思います。

 

皆さんが普段googleやyahooなどで検索する際に調べたい言葉をてててーっと入力しますよね。「Amazon 初売り」とか「リーマンショック 株価」とか。で、たいていその時に出てくるサイトって知りたい情報が載ってますよね、よほどマニアックでない限り。

 

これって実はけっこうすごいことだと思いませんか?Amazon初売りで検索すると間違いなくAmazonの初売りのトップページが最初に来ますよね?間違ってもアフィリエイトのサイトでないですよね?

 

このようなことが可能になっているのはすべてgoogle先生のおかげなのです。ぐーぐるってすげー。googleにはクローラというやつがいます。奴と言っても人でなく、web上を駆け回るマシーンなのですが、こいつが無数にあるページの内容を確認して、どういうワードとの関連性が高いのかチェックするんですね。その結果、検索した際にその人の知りたい情報の載ったページが出て来やすいということなんです。

 

ではどのようにするとそのクローラちゃんが僕のページに来てくれるのでしょうか?それを最適化するのがSEOという概念なのです。検索した際に一番上に出てくるように、すなわちgoogleのクローラに認めてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。

 

google側はクローラについて「こういうページが良いよ~」とは公表していません。なのでブラックボックスなのですが、一般的には「見やすいページ」「リンクが多いページ」と言われています。また、それ以外の要素として「ブログサイトの技量」もあります。

 

今回、僕が感動したのはこの「サイト側の技量」という点です。ほかの方のサイトにも書かれているのですが、このはてなブログは非常にSEO対策がされており、検索順位が上がりやすいです。具体的に言うとFC2でやっていた際(昨日まで)は「広東ゴルファー」と検索してもかなり後ろの方に出てきてしまっていたのですが、今は「広東ゴルファー」と検索すると1位からかなりのところまで表示されます。

 

広東ゴルファーなんていう単語で検索する人は非常にまれなので、そこで1位だからどうということはありません。しかし、FC2に比べるとかなり違うなぁ、と感動しました。筆者の名前を検索した時はやっぱり自分のブログが一番上に出てきてほしいですよね。

 

そんなわけで「広東ゴルファー」で検索すると1番上に出てくるようになったという話でした。

 

井の中、家の中であっても1位なのは結構うれしいっすね。