広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【大学生活】成人式は面倒だから参加しなかったけど後悔はない

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

昨日一昨日と2記事更新しました。まあこれは気が向いていたので書き溜め分を投下しただけなのですが、やはり4日先とかまでの書き溜めはあまりいいものではないですね。株式の記事を多めにしたいと思っているので、リアルタイムな動きというのが大事で、書き溜めではそういったことが反映されないですね。

 

さて、今日は成人式でしたね。僕はとっくに成人しているのですが、成人式には出席していません。中学受験をした関係で小学校、中学校は地区を離れていましたし、小学校の同級生に会って何か話したいことがあるかな?と思えば特になさそうだな、と思って行きませんでした。

 

僕の両親は別にそのことについて反対しませんでしたが、祖母はちょっと残念そうでした。祖母は昔の人なので、「一生に一度だから成人式に行ってこい」と言っていました。祖母の言いたいこともわかるのですが、よく言えば費用対効果が薄い、悪く言えばめんどくさいと思って行きませんでした。

 

一生に一度という言葉があまり好きではありません。一生に一度は毎日毎瞬間来ていますし、そのタイミングに僕が価値を見出さないだけで、ほかの人は価値を見出すかもしれません。例えば2011年の11月11日11時11分11秒、僕は価値を見出していませんが、中には時計の写真を撮った人もいるでしょう。成人式に価値を見出さなかったので行かなかったのです。

 

ここまで書いてきてなんだか言い訳がましくなっていますね。まあ、成人式なぞ行かなくてもいいのでは?というのが結論です。もちろん、女子にとっては振袖を着ることのできる日ですし、男子にとっては旧交を温めワンチャンス狙いに行く日かもしれません。どうぞお好きに、でも暴れるなよと思います。

 

さて、成人して何が変わったかというと何といってもNISAですね(笑)。ジュニアNISAから一般のNISA口座に変わったことによって年間120万円まで買い付けを行えるようになりました。そんなに収入はないので使い切れないのですが、配当を無税で受け取れるのは非常にありがたいです。これが頭に出てくるあたりだいぶ株に頭やられてますね、気を付けます。

 

成人の日は祝日のため東証はお休みです。まあ、現状を考えると正直東証なんぞNY市場にふりまわされるだけのクジラ(機関投資家)の遊び場ですからどうでもいいのですが、とりあえず自分の持ち株が戻ってきてほしいなぁと思います。

 

皆さん成人式出ましたか?コメント等で教えてもらえると嬉しいです。