広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ゲーム】任天堂Switchを買うなら絶対に知っておくべき話

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

最近ゲームについての記事は書いていないのですが、そういえば!と非常に大事なことを思い出したので書かせていただきます。

 

この記事は「ゲームはしばらくやってないけどSwitchおもしろそうだな」とか「子供が誕プレにSwitchを欲しがっている」という方向けの記事になります。

 

絶対に知っておいて損はない情報ですので是非お読み下さい。

 

1.定価

Nintendo Switchの定価は2019年5月現在 29980円+税 となっております。

本体ラインナップ|Nintendo Switch|任天堂

Amazonとかだともうちょっとだけ安くなっておりますが、間違って転売品を買ってしまわないようにお気をつけください。

 

 2.オンラインプレイは有料

昨今、オンラインプレイのないゲームというのは非常に少なくなってきております。ファミコンや、ゲームボーイの時代ではインターネットを介したプレーヤー同士のつながり、というのは見られなかったのですが、今や「ネット要素は当たり前」「オンラインプレイ前提のゲーム」というのが多いです。

 

例えば任天堂の超人気ソフトである「Splatoon」は一人用要素を持ちつつもメイン要素はオンラインプレイです。これはWiiUSplatoon1でもSwitchのSplatoon2でも同じです。

 

その際に知っておくべきなのが、「ネットにつなぐだけで有料」ということです。

平たく言えばSwitchのソフトであるSplatoon2を楽しむためには「ソフトの代金」と「オンラインプレイ料金」が必要です。

またそれ以外の課金要素として「DLC(ダウンロードコンテンツ)」があります。DLCはプレイするうえで必須ではないのですが、「オンラインプレイのための料金」はSplatoon2においては必須でしょう。

 

これはSwitchに限った話ではなく、SonyPS4ではずっと以前よりネットワークプレイ料金が必要でした。また、金額的には任天堂の方が良心的な価格設定になっております。

 

なぜこのようなオンライン料金が必要なのか、ということですが、ひとえにサーバーの維持のためです。

オンラインプレイの無いゲームであれば任天堂はネットワークを整備しなくてもいいのですが、オンライン要素の強いゲームではサーバーが非常に大切です。その維持費がかかってしまうということですね。

 

ちなみに任天堂がオンライン料金を設定したのは2018年秋からのことであり、それまで無料でオンラインプレイをさせていたというのはものすごいことだなと思います。

 

3.Nintendo Switch Online

Switchにおいてオンラインプレイをするのに加入が必要なのが「Nintendo Switch Online」です。

ここに加入すればすべてのゲームにおいてオンライン要素をプレイすることができます。

Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂

 

このサービスは(PS4などでもそうなのですが)加入者にいくつかの特典を用意しています。

それが「加入者限定ソフト」であったり「セーブデータバックアップ」であったりします。まあ、個人的な感覚で言えばこの程度はやって当たり前、という感じです。他社もそんな感じでやっていますので驚きはないです。

 

ただ、Nintendo Switch Onlineにはとんでもないシステムが追加されたのです。それが「Nintendoカタログチケット」です。

 

何かというと、ソフトウェア2本と交換できるチケットを9980円で売りますよ~、というものです。

「高くね?」と思った方、逆です。「安すぎ」です。

 

なぜかというと、このカタログチケットは、今後発売する4990円以上のすべてのソフトウェアに使用可能なのです。

 

例えばSplatoon2大乱闘スマッシュブラザーズspecialはともに数百万本売れた大ヒット作ですが、これらを定価で買おうとすると14000円近くします。

発売から時間が経っていることもあり、Amazonで購入しようとするともうちょっと安いですが、それでも9980円では買えません。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

それをなんと2本で9980円で買えるというのですから、とてつもないコストカットになります。しかも過去に発売されたソフトのみ、というわけでもなく、これから発売されるソフトに関しても使用可能、チケット購入は一括9980円だけど、一枚ずつの使用が可能、など非常にユーザーに優しいシステムになっています。

 

Switchを買ってみてソフトウェアが一本で我慢できるはずがないですし、それはもったいなさ過ぎるので是非ともチケットでの購入をお勧めします。

 

今後もファイヤーエムブレムや、ポケモンどうぶつの森などのラインナップが発売され、それらにももちろん適用されます。ぜひともこのチケットを使用して安く手に入れましょう!

 

ということで僕が考える絶対に知っておくべき話でした。皆さんの参考になったら嬉しいです。ありがとうございました。


2本でお得 ニンテンドーカタログチケット 紹介映像