広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】理由のわからない暴落が始まったので狙います

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

 ちょっとここ数日の間理由なく株価が下がる傾向にある気がします。

 

思えば年末の暴落時もそんな感じで始まった気がします。

別に新情報が流れたわけではないのに「米中貿易摩擦懸念」ということで連日の暴落相場となっていました。

 

実体経済への反映という言葉もあり、景気全体が減速するという見通しもあるようです。

実際の所、華為技術(ファーウェイ)の問題に端を発してgoogleAmazonは締め出しを余儀なくされたようです。

Androidがファーウェイで動かなくなるということはかなり深刻な影響をもたらします。またAmazonでも直販を取りやめたということでおそらく華為の業績はとんでもなく悪化するでしょう。

 

考え得る可能性の一つとしてAppleも華為を締め出すかもしれません。そうなってくると現行のOSでまともなものはLinuxくらいしかなくなってしまいますが、アプリケーションはかなり制限され、スマホとしての魅力は全くなくなるでしょう。

 

しかしながら中国も全く対応していないわけではなく、以前から言われていた独自OSの開発を進めているようです。

日本の「トロン」をほうふつとさせるような展開になるかもしれませんね。

 

さて、このような状況では景気に対する期待感は薄くなると思われます。そこを狙います。きっちりと下で拾っていきたいと思います。

 

このような地合いではあまり小型株やハイリスク投資はしない方が良いかもしれないです。こけた時のダメージがかなり大きくなりそうです。

 

ではどうするかというとハイリスク投資をしたいのであれば底を待つ必要があり、CPを増やしておくべきです。

そこを狙わない、狙う自信が無いのであれば多少の値下がりが許容できる大型株に投資するのが良いかもしれません。僕は持っていないのですがJTなどは配当利回りが6%を超えてきており、絶好の割安株になっていると思われます。

 

ということで今回はこのあたりにして夜のNY市場をちらっと見て寝たいと思います。ありがとうございました。