広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【大学生活】あなたの忙しさはどこから?私は周囲の無理解から。

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

22時投稿間に合いませんでした。もう忙しスギィ!

このブログをご覧いただいている皆さんも忙しくていろいろと予定を狂わされることは多いと思います。

 

僕の場合は急にタスクを増やされて時間を取られる場合が非常に多いのですが、皆さんはどうでしょうか?

 

今回は自分が忙しくなってしまったときの対処法、というよりは他人の仕事を増やさない、そして他人に過剰なストレスをかけないようにする、ということについて書きたいと思います。

 

僕の仕事を増やそうとしてくる人は大抵が無自覚です。

何について無自覚か、というとその行為・発言が僕の時間的・体力的リソースを奪うということについて無自覚なのです。

 

例としてよくある会話をあげてみます。

 

私「このイベント参加する人は○月○日までに言ってくださいね~」

~締め切り当日~

私(参加者はこれで確定かな?あれ○○参加しないのか、ちょっと聞いてみるか)

私「○○、これ興味あるって言ってたけど参加しないってことでおk?」

〇「あー。それね、迷ってるわ」

私「おk、どっちでもいいけど今日までの締め切りでよろしく」

~翌日~

私(結局○○は不参加ね、じゃあこれで申請するか)

〇「やっぱり参加していい?もう間に合わない?」・・・①

私「あ?まあ申請前だからまあいいよ。次から早めでよろしく」

 

さて、この後に予想されることは何でしょうか。ポイントは①です。

 

当然答えは一つではないのですが、僕の身に降りかかってきたこととしては「さらに別の参加希望者が出てくる、しかも複数」ということでした。

 

おそらく〇が周りの人に「締め切り過ぎてたけど広東ゴルファーに言えばなんとかなったよ」と言ってしまったのでしょう。

 

その申請後に参加希望者が来て、他大の人に「ご迷惑をおかけします、追加参加可能でしょうか、、、」と送らされました。

 

更にめんどくさいことに締め切り後に参加希望を出した人間が「やっぱやめる」とか「当日になって来ない」という展開になったこともありました。

 

まあ、ドタキャンとか、締め切りを過ぎて平然と「やっぱ参加していいですか?」なんて聞くのはマナーが悪いのですが、割と平気でやってくる人が多いです。

 

募集は3回も流して締め切りは取りまとめ提出期限前日までの2週間以上取ったぞ?これ以上どう対処しろと?と言いたくなります。

 

このように「悪いんだけどお願いします」「まあいいよ」というやり取りの中で「まあいいよ」という言葉の意味を誤解してはいけないと思います。

 

「まあいいよ」というのは「まあ手間が増えてめんどくさくなるけど厚意で許せる範囲だからいいよ」という意味だと思っています、私だけかもしれませんが。

 

逆に言えば「事前の取り決めを守らない」というのはそれだけ迷惑をかける行為かもしれない、ということを考えるべきということです。

 

多分この記事をご覧になる方はそういったことは当たり前のようにできていると思うので「伝えたい人に伝わらない記事」になってしまったかもしれません。

 

しかしながら周りの大学生にこういう人たちが多いなと感じていますので、将来的に禍根を残さないような立ち回りをしてほしいなと思い、記事にしました。

 

お読みいただきありがとうございました。