広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】かぶ1000さんのツイキャスを聞いて勉強しよう!

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

みなさん、「かぶ1000」さんという方をご存知ですか?

以前もベンジャミングレアムのネットネット株に関する記事で紹介させていただきました。

 

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

中学生から投資を始めてそれ以降アルバイトなどをせずにひたすら投資で資産を増やされた方ですね。そのまま専業投資家をされています。

 

個人的に非常に尊敬している方です。株に関しての勉強を徹底しており、着実に資産を増やしておられます。

 

手法は以前にも紹介させていただきましたが、徹底的に「堅い」トレードをされています。「配当・優待」といった面も非常に重要視されています。

 

僕としては非常に真似をしたい手法であります。もちろん手法も公開されていますが、最近「ツイキャス」を始めたようです。

 

ツイキャスとは「TwitCasting」の略称で動画配信サイトです。

 

それでそのツイキャスでかぶ1000さんは「株式について」熱く語ってくれているのです。

 

その内容がもうほんとに勉強になるのです。

 

「初心者へのススメ」として放送してくれた内容から一部抜粋させていただきます。

 

高島屋

高島屋はデパートとして有名です。

そしてPER、PBRなどの指標は割安を示しており、2019年5月現在の価格は1100円程度です。約7年ぶりの安値という状態です。

 

配当利回りは2%程度ですが、優待で「30万円まで10%オフ」となっています。そのため優待をフルに使うと利回りは年25%近くまで上がる計算になるわけです。

 

「え~でもデパートって今落ち目でしょ」と思うかもしれません。

しかし高島屋の決算内容を見てみると「デパート業」よりも「不動産業」「金融業」のほうが利益を上げていることがわかります。

ということは「デパートは落ち目」とは言えないかもしれません。デパートの高島屋から不動産会社の高島屋にシフトしているわけです。

 

さて、PERは10倍、PBRは0.47倍となっており、指数的には安いかなという状態です。また、高島屋で頻繁に買い物をする方であれば利回りを25%抑えられているわけです。

 

これは非常に強力な状態なわけです。こういう投資をしましょうよ、という話をされていました。

 

今後とも非常に勉強になるお話をされると思いますので今後も勉強させてもらいたいなと思いました。

 

紹介させていただきありがとうございました。