広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】僕の書く記事は悪いところばっかりだった件

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

さて、僕はブログを始めるにあたって、また始めた後も、そして今も様々なブログの書き方、運営の仕方の記事を読んでいます。

 

そしてその記事を読む際には、「その記事自体も検索上位にいる」ので文章量、ページ構成などをしっかりと見るようにしています。

 

記事の内容を読むのと並行して「どんな書き方してるんやろ~?」って感じで見るということですね。

 

そういった勉強を通して「あ、やっべ」「自分のブログじゃん」と思った欠点を伝えたいと思います。

 

ブログのアクセスが伸びない、と悩んでいる人には必ず当てはまる部分があるはずです。

 

1.文を短く

 まず、上位のサイトを読んでいて思うのは「一文一文が短い」ということです。

 

どのくらい短いといいのか、という話ですが、PCで見る場合とスマホで見る場合の2種類を考えてみるとわかりやすいと思います。この段落は意図的に改行を減らしているのですが、PCでも少し読みにくくなってしまう長さですし、スマホだと8行くらいになってしまって非常に読みにくいと思います。

 

なぜスマホにターゲットを合わせた文良にするのか?

 

それはアクセスの3/4がスマホだからです。PCユーザーの3倍いるということですね。

 

参考までに?今までの僕の記事を見てもらえるとわかるのですが、かなり長ったらしく書いています。

 

ですので時間を見つけて早々にリライトしなくてはなりません。

 

2.常に一見さんを想定する

これもよくやっているので反省しなくてはなりません。

 

記事の最初の方に「最近のできごと」が書いてある記事がいくつかあります。

 

その記事が時事ネタを扱ったものであれば問題ないのですが、そうでない場合はもったいないのです。

 

なぜか?

 

それは3年後に読まれるかもしれないからです。

 

3年後に僕の書いた記事を読んだ人が「最近冷えてきました」なんて文を見たらどうでしょう?

 

「あれ?ほんとにここに私の知りたい情報あるのかな?」と思ってしまうでしょう。

 

ですので今後はあまりにも個人的な内容は控えて書きます。

 

実際に僕が参考にした記事を書かれている方は毎日の話などは載せていません。

 

3.オピニオンライティングはPVを稼げない

以前、オピニオン記事を書くか否か、というオピニオン記事を書きました。

 

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

オピニオン記事とは「○○とは××であるべきだ!」といった主張をする記事のことです。

 

著名人が言うならともかく僕が言ったところで「便所の落書き」というレベルでしか見てもらえません。

 

以前に書いた記事では結論として「書きたいからこれからもPV度外視記事を書く」ということにしました。

 

今でもその気持ちは変わっていません。

 

もともと雑記・日記ブログとして始めたので好き勝手書く部分は必要なのです。僕には便所の壁が必要なのです(笑)。

 

ただ、やはりそうするからには「見てもらえない」という前提で書かなくてはいけません。

 

なのでひたすらオピニオン記事を列挙するようなブログを運営してPVを集めるというのは非常に難しいでしょう。

 

余りたくさんの内容を盛り込んでも読みにくいでしょうから今回はここで結びます。

4.まとめ

  • スマホで読まれることを想定して短い文章で書く!
  • 初めて訪問してくれることを前提に余計な所は省く!
  • オピニオン記事ではPVは稼げない!

 

僕はブログを書き続けてはや4か月、継続更新日数は70日を突破しました。

 

これもひとえに皆さんにブログにアクセスしてもらっているおかげと毎日欠かさず更新し続けた僕の努力の賜物です(笑)。

 

まあ正直なところブログを書くのは楽しくて、記事更新のモチベーションがアクセス数で左右されている感じなので皆さんにアクセスしてもらっているのが一番大きいです。

 

今後ともよろしくお願いいたします