広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ブログ】ライティング業務がしたいのでクラウドワークスに登録してみた。

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

皆さんはどんなお仕事をしていますか?

 

このブログを書いている私、広東ゴルファーは医学生なので今はアルバイトをしてお金を稼いでおります。まあ、株式投資もしながら稼いでいますが。。。

 

さて、こんな日々のことを徒然なるままにひぐらしPCに向かいて心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば怪しゅうこそ物狂おしくなってきたのです。

 

が、最近、ライティングをするのが楽しくなってきてまして、「ライターのお仕事してみたいなぁ」と思いました。

 

それでじゃあライティングの仕事ってどこ行けば募集してるんやろ?と思ってググってみると「クラウドソーシング」という言葉に行きつきました。

 

クラウドソーシングってご存知ですか?

 

ちょっとカッコいいと思った方は僕と趣味が合いそうです(笑)。

 

クラウドソーシング(Crowd Sourcing)とはいうなればネットを介した外注のことです。

 

「○○をやってほしいから募集します!」みたいな感じで、業務はPCとインターネットがあればできるものが多いですね。

 

僕の興味のWebライティングももちろんクラウドソーシングの業務として成立しています。

 

ということで早速クラウドソーシングの募集をしているWebサイト「クラウドワークス」に登録してみました。

crowdworks.jp

 

なんかいろんなサイトを訪問してみて、いろいろなクラウドソーシングサービスがあって迷ったのですが、なんかそれっぽいな、というわけわからん理由で此処に登録してみました。

 

で、新たな発見だったのですが、クラウドソーシングの業務って思っているよりずっとたくさんあるんですね!

 

僕のやりたかったWebライティングもそうですがそれ以外にも翻訳、電話代行、ソフトウェア作成、などなどなどものすごくたくさんの仕事があって「これなら仕事に困らなさそう」と思いました。

 

ただ一つ問題があって、それは「記事は納品するもの」ということです。

 

何を当たり前のこと言ってんねん!と思うかもしれませんが、僕は普段のブログの更新を楽しんで書いています。

 

言い換えるならばこの記事は僕のオリジナル100%で構成されており、だからこそライティングが好きなのであって、誰かに書いた記事を渡す、ということには若干の抵抗があります。

 

じゃあやるな(笑)って感じですよねww

 

まあ、今は時間もかからず簡単にできる業務を選んで働かせてもらっていますのでそれほど「ああ自分の分身たちが消えてゆく。。。」みたいな感覚は無いのですが、この先どうなるのかなぁと思います。

 

皆さんも一度はクラウドソーシングをしてみてどんな業務なんやろ?と確かめてみるといいかもしれません。

 

間違いなく今後の社会においてインターネット上で行われる業務というのは増えると思います。

 

というところで今日の記事は〆さていただきます。ありがとうございました。