広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】ついにバフェットがAmazonを買ったという話

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

昨日はお休みをもらってすみません、どうしても更新が難しかったのです。

 

さて、先日株の神様ことウォーレン・バフェット氏が「アマゾンを買わなかったのは愚かだった」と発言しました。バフェットの会社「バークシャー・ハサウェイ」がアマゾン株を購入したようです。


www.msn.com

 

バフェットというと安く買ってnever sellつまり全く売却せず超長期間保有する投資手法で有名です。

 

いろいろな逸話がありますがググれば出てくると思います。

 

で、まあその投資の神様の会社が買ったということでAmazonの株価は前日より3.2%値上がりしました。

 

個人的に「買うの遅すぎやろ!」と思いますし、この際限なく上昇する相場ではちょっと手が出せないのですが、今後も成長の見通しは高く、後で買うよりは今買った方が良いかもね、と思うのも事実であります。

 

年初来27%高のアマゾン、というように表現されていますが、Appleは年初来33%越えなんですよね(笑)。

 

なぜかというと年末バーゲンセールが反転したのが1月4日だからです。

 

それまで下方にオーバーシュートしていたことを考えるとまあ、しかるべき値かなと思いますね。

 

実は僕はone tap buyというアプリで毎月アマゾンを0.05株ずつくらい買い増しているのですがまあ結構な含み益になってますね。

 

+20%位のかなりの好成績となっていて、このまま続けていくとどうなるのか楽しみです。

 

遅すぎることはないと思いますので、皆さんも買ってみるのをお勧めします。

 

ただし、Amazonは「超高PER、PBR」ですので、何かしらの予知外のこと(世界中の海底ケーブル破断とか)が起きたりすると吹っ飛ぶかもしれません。自己責任でよろしくお願いしますね!

 

ではこのへんで、ありがとうございました。

 

追記:バフェットが購入を発表した後に貿易摩擦激化で株価が急落しましたね、やっぱり買うタイミング悪いやんけ!

 

とバフェット氏に対してマウントをとっていく広東ゴルファーです。