広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ゴルフ】キャディーがいた方がスコアが上がるってほんと?

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

私は時々週末にゴルフをするのですが収入もかねてキャディーのアルバイトをすることもあります。

 

今まで様々な組のキャディーに就きましたし、自分自身もキャディー付きのラウンドをすることがあります(極まれに)。

 

一般的には「キャディーを付けるとスコアが良くなりやすい」「コースの攻略の仕方がわかりやすい」という話を聞きますが本当でしょうか?

 

結論から言うと「初見殺し防止策」です。

 

まあ、ガチガチの競技ゴルフをしているのでなければそれほど気にする必要はないと思うのですが、高難度コースというのは「実質ミスショット」が非常に多いです。

 

つまり「ナイスオンだが3パットしかねない」や「ナイスショットだけど2ndが難しくなってしまう」といったことですね。

 

余談ですが、人間の心理的には「ミスショットして悪いところに行く」よりも「ナイスショットがアンラッキーな結果」になるほうが堪えます。

 

そうなってしまうと割とメンタルがやられやすいですね。

 

もちろん事前にピンポジや距離測定などで対応することは可能かもしれませんがキャディーさんがいれば「うっかり」「知らなかった」と言ったことが減ることは間違いないです。

 

先に「初見殺し防止策」と書きましたが、初見じゃない人、コースを熟知した人では役に立たないことがおおいかもしれません。

 

たまにキャディーで就いたお客さんが私よりも先に同伴者にコースの解説、ヤーデージを正確に言っていることがあります。

 

そういう時は「うーん今日はボール見てクラブ運ぶだけだな」という感じになることもあります。

 

プレイヤーにはメンバーとビジターの2種類がいます。

 

メンバーさんは数百万する会員権を持っていて、ビジターさんは会員権なしでラウンドする人のことです。

 

格式高いゴルフ場ではメンバーでないとラウンド不可というところもあり、またそういったところは大抵キャディー付帯ラウンドのみです。

 

解説してくれる方は大抵がメンバーさんなのですが、キャディーフィーもらっちゃっていいんだろか?と思ってしまうこともあります。

 

ほんとに全部自分でやる人いるんですよ、何もかも自分でやってしまってなおかつシングルくらいで回ってくるんです。

 

せめてクラブ位キャディに拭かせたっていいのに、と思うんですよね。バンカーも直すし、旗は立てたままで良いって言うし。

 

不満は全く無いのですが、ほんとにこれでキャディフィーもらっていいのかなぁ、と思ってしまいます。

 

そんなわけで初見のゴルフ場に行った際はキャディーさんを付けるとコースが攻略しやすくなっていいかもしれません。

 

タイのゴルフ場とかだと一人に何人もキャディーさんを付けて豪遊できるらしいとか聞きましたね。

 

個人的には何が楽しいんやろwと思いますが。