広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【対三日坊主】習慣化できないのはいつもここから【広東ゴルファー】

f:id:cantonesegolfer:20190223123258j:plain

 

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

昨日は大変申し訳ありません。あまりにも予定が入りすぎてたためにブログの更新ができませんでした。しかもFitboxingすらもできず連続日数が途切れてしまいました。

 

自分の過去を振り返ってみると習慣化できずに、日課を消化できなくっていつの間にかやめてしまうというものは非常に多いです。毎回が不可抗力による中断からはじまり、それをきっかけにやめてしまうということですね。まさに今回と同じ。

 

それを回避するためにここから数日間は1日2更新します。まあ、反ワクチンを説得する記事は1日に2つ載せていたのですがもともと1つにまとめようと思っていたのでノーカンでいきます。

 

ただ、月末に数日間家を離れる用事があり、その間更新できるかは非常に微妙なところです。それの保険という形でもあります。

 

習慣化の記事は↓ですのでよろしければどうぞ。

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

さて、話を対三日坊主に戻しますね。これは明らかなことなのですが人のモチベーションというのは何もなければ低下していきます。それを防ぐためにありとあらゆる手段があります。例えば外的圧力、これは上司の命令、金銭等々ですが、「さぼることで他人の評価が下がる、ないしは下がるかもしれないという恐怖」が否が応でも習慣化させるということです。会社に遅刻しないのとかはこれで説明できると思います。

 

他にも内的圧力、例えば「こんなことしていてはだめだ」というような自分の心の声ですね。ただ残念ながら内的な感情というのは非常に弱いです。なにもしないで禁煙するのが非常に難しいのはこのためです。ですので何かほかの「子供ができたからたばこはだめだ」と言ったような理由があるといいです。

 

あとは物理的拘束でしょうか。読んで字のごとく「力で押さえつけて行動を緊縛する」ということです。合法的に行っているのは精神病院や刑務所が多いですね。薬物依存の治療もそういったものがありますね。徹底して薬物を絶つのでものすごい苦痛だそうです。

 

まとめると外的圧力>内的圧力ということです。ですので何かを始めようと思ったときにそれをずっと続けたいのであればなにか他人が絡むようにしたらいいということです。人の目があれば頑張れます。

 

現にこのブログも以前のverも含めるともうすぐ3か月になります。記事数も70を超えてきました。そういった積み重ねももちろんモチベーションにつながっているのですが、先日のアクセス数が2桁になりました。そして月間アクセス数も100に届きそうです。こういったことは非常にモチベーションになりますので今後とも休まず更新していきたいと思います。

 

毎日動画を上げてるHIKAKINさんの凄さを改めて知りました。