広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【株】株式投資でいちいち損を気にするな!私「無理です」

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

最近投資がうまくいきません。ここだ!と思うタイミングで取引してもそこからずるずると下がってしまいます。

それが3回くらい続いてしまって「自分が投資で資産を築くのはむずかしいかな」と思ってしまっています。

 

きっと同じような悩みを抱えている人は多いんじゃないでしょうか。

もう決算とか色々見るのめんどくさい、FXでも始めるか!と思うこともあるのですが多分FXでも勝てないと思います。

 

よく株式投資マネーゲームだと言います。言わないかもしれないですがインヴェスターZの生徒会長は「ゲームだ!」と言っていたのでマネーゲームです(確信)。

 

でも、株式すなわちリスク資産に投資するお金って最初は自分が働いて得たお金ですよね?そんな大事なお金をゲーム(リスク資産)に投資するというのは健全なメンタルなのでしょうか?

 

エスともノーとも言える問いだと思います。僕の答えとしては「リスクの度合い次第」です。

 

やはりお金を増やすというのは大事なことです。しかしそれをギャンブル的なリスクを払ってしまうのは不健全だと思います。

 

むしろ正常な人間ほど「いやだぁあああ。お金が減っちゃうううう」と思っていると思います。実際に数億運用している人もツイッターでは暴落時に叫んでいます。

 

僕の目標としているインヴェスドクターさんも例外なく、時々日経先物の画像と共に「おはようござい、ぎゃーー」とツイートしています。

 

5億運用するような人でさえ、トランプ大統領が「ワイ中国嫌いや」と発言するだけで断腸の痛みを感じているでしょう。

 

僕はグロース株投資がメインの100万円程度ですがそれでも毎日1万円前後の値動きがあります。ということはインヴェスドクターさんは毎日500万円くらいの値動きを経験している可能性があるというわけです。だいたい1%。

 

分散すればするほど日経平均に近い動きになるでしょうから、詳細には言及しませんが、それだけの運用をしている人でさえ暴落時には「オウェ」となっているわけです。

 

じゃあ、投資家として優れている人のメンタルはどうなっているのか、それは暴落時に不快感を感じないことよりも含み益が積み重なった時に「そろそろ売るか」と考えられる人でしょう。

 

利確千人力という言葉があります。文字通り利益確定は非常に大切な行為だということです。

利が乗っているからともっともっとと追いかけることなく、リスクに応じて売っていくということが非常に大切なのだと思います。